恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 案内記事一覧 > 2017ENAみのじのみのり祭を指定催しに指定

2017ENAみのじのみのり祭を指定催しに指定

9月23日土曜日、24日日曜日に開催される「2017ENAみのじのみのり祭」を市火災予防条例により「指定催し」に指定しました。

多くの市民が集まるみのじのみのり祭が安全に開催できるように指定したものです。

当日の会場周辺は、大変な混雑が予想されます。安全で楽しいお祭りが開催できるよう、市民の皆さんの協力をお願いします。

 

「指定催し」とは

市火災予防条例第41条の2の規定により、消防署長は、祭礼、縁日、花火大会、その他の多数の者の集合する屋外での催しのうち、大規模なものとして消防長が定める要件に該当するもので、火災が発生した場合に人命又は財産に特に重大な被害を与えるおそれがあると認めるものを「指定催し」として指定します。「指定催し」として指定された催しは、催しを主催する者に、以下の2点が義務付けられます。

  1. 催しの防火、火災予防の統括的管理を行うため、関係者に対して必要な指示等を行うことができる立場の者を防火担当者として選任し、「火災予防上必要な業務に関する計画書」を作成すること。
  2. 当該催しを開催する日の14日前までに、上記1の火災予防上必要な業務に関する計画書を所轄消防署長に提出すること。

 

防火担当者の役割は、火災予防上必要な業務に関する計画書を作成し、当該計画に従って催しの関係者に対し、必要な指示等を行うことです。

大規模なものとして消防長が定める要件は、次の1、2の要件です。

  1. 大規模な催しが開催可能な公園、河川敷、道路その他の場所を会場として開催する催し。
  2. 主催する者が出店を認める露店等の数が、100店舗を超える規模の催しとして計画されている催し。

お問い合わせ

担当課  消防本部 予防課 


電話 0573-26-0119
ファクス 0573-26-0120

応対時間 午前9時から午後5時まで


最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内 市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
51,114人
19,646世帯
504.24㎢
平成29年9月1日現在
恵那市の詳細