恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 案内記事一覧 > 「広報えな」をリニューアルしました

「広報えな」をリニューアルしました

  「広報えな」は平成30年4月号から、これまでの月2回から月1回発行になりました。毎月1日(1日が休日の場合は直前の平日)に発行します。
  平成25年6月以来となる4年10カ月ぶりのリニューアルです。月1回発行にしたことに合わせ、紙面構成やデザインを一新しました。これまで1日号と15日号でお知らせしていた内容を、1冊に集約するとともに、市民の皆さんや地域の活動、こども園や小中学校での出来事の紹介など、市民の皆さんが登場する新しいコーナーを取り入れました。ページ数は大幅に増えることのないよう28ページにまとめました。これからも、皆さんからのご意見やご感想を大切に、より身近で親しみのある広報紙づくりに励んでいきます。また、広報紙だけでなく、市ウェブサイトやメール配信サービスの充実をより一層進め、誰もが便利に情報を受け取り、市民サービスの向上につながるよう、情報発信の工夫に取り組んでいきます。
  新しくなった「広報えな」。どうぞご覧ください。

広報えなの概要

  1. 発行日 毎月1日(休日の場合は直前の平日)
  2. サイズ A4縦、右開き
  3. ページ数 28ページ
  4. カラー 前後の18ページはフルカラー、中間の10ページは2色刷り

リニューアルのポイント

  1. 月2回発行から月1回発行へ変更します。
  2. 自治会を通じた配布負担の軽減につなげます。
  3. 手に取りたくなる好感を生む広報紙を目指します。
  4. 多くの市民が登場し参加する身近な広報紙を目指します。
  5. 政策から暮らしの情報まで伝える広報紙を目指します。

新たにはじまる主なコーナーを紹介

エーナの社会見学
  市公式キャラクター「エーナ」が、市内のあちらこちらにお出掛けして、企業訪問したり、農産物の生産者さんを訪ねたり、地域で話題のスポットなどを紹介します。市内の魅力を発信するコーナーです。

恵那くらしビジネスサポートセンター通信
  「はたらく」と「くらす」の支援をワンストップで行う拠点として、昨年8月にオープンしたセンター。起業や商品開発、移住定住に関する事業の紹介や、セミナーやイベントの案内をお知らせします。

地域情報トピックス
  特産品や伝統行事など、特色豊かな市内13地域。魅力ある取り組みなのに意外と知られていないものがあります。各地域から、とっておきの情報をお知らせします。市内各地にお出掛けし、行事に参加したり交流したりしてみませんか。

こども園・小中学校トピックス
  こども園、小中学校であった出来事を厳選して紹介します。恵那の子どもたちの、元気に伸び伸び育つ姿をご覧ください。あなたのお子さんやお孫さん、お住まいの地域の子どもたちが、登場するかもしれません。



お問い合わせ

担当課  総務課 広報広聴係 


電話 0573-26-2111(内線324、323、322)、(IP)050-5808-9521

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 条例・例規検索サイト 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内 市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
50,567人
19,736世帯
504.24㎢
平成30年9月1日現在
恵那市の詳細