恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 案内記事一覧 > 関係ないと思っているあなた!漏水は身近に起きます

関係ないと思っているあなた!漏水は身近に起きます

  恵那市では、平成30年1月から2月にかけて厳しい冷え込みとなり、多くの家庭や事業所で凍結による水道管の破裂などで水漏れが多発し、上下水道料金が非常に高額になってしまうところもありました。
  今年の冬も、水道管の防寒対策や漏水の早期発見が非常に大切です。

防寒対策

次のような場所では凍結の恐れがあります。

  1. むき出しの水道管
  2. 風当たりの強いところ
  3. 建物の北側

  これらの場所にある水道管には保温材や毛布、布を水道管に巻き、その上からビニールテープやガムテープを巻き付けるなどの防寒対策をしてください。

漏水の早期発見

  漏水の早期発見には定期的な水道メーターの確認が非常に有効です。水道を使用していない状態で、水道メーターが回転していた場合は、どこかで漏水している可能性があります。
  漏水を発見したときは、市水道指定店に連絡して速やかに修理をしてください。地下や壁の中の水道管の漏水などは上下水道料金を一部減免できる場合があります。目視できる漏水であっても下水道に流入していないときは、下水道料金のみを減免できる場合もあります。

詳しくは下記をご覧ください


お問い合わせ

担当課  上下水道課 水道総務係 


電話 0573-26-2111(内線223、222、221)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-26-4110

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで
ただし、ファクスなどに関しては常時受け付けします。


最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 条例・例規検索サイト 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内 市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
50,500人
19,796世帯
504.24㎢
平成30年12月1日現在
恵那市の詳細
リンク集