恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 今日の一条は、「負けるが、勝ち」という時もある

今日の一条

「負けるが、勝ち」という時もある

本当の成功や名誉というものは、善悪を判断し、良いことを行った結果として得られるものです。

人としての道に反した成功や名誉、そして利益はすべて身に付かず、時が経つにつれ、崩れて無くなってしまうでしょう。道に外れた方法で無理に勝つより、正しい道を貫いて潔く負けることの方が価値のあることもあるのです。

生涯学習都市「三学のまち恵那」宣言

平成23年3月、市は生涯学習都市「三学のまち恵那」を制定しました。これは、郷土の先人、佐藤一斎が説いた「三学の精神」を理念とし、生涯学び続ける「三学のまち」として、「読書のすすめ」「求めて学ぶ」「学んで生かす」を3つの柱に、全市を挙げて市民三学運動を展開しています。

佐藤一斎と言志四録

佐藤一斎は、岩村藩(現恵那市岩村町)出身の江戸時代末期の儒学者です。 一斎が記した「言志四録」は、指導者のための聖書とも呼ばれ、西郷隆盛にも 大きな影響を与えたと言われています。 一斎の弟子には、佐久間象山や渡辺崋山らがおり、佐久間象山の弟子には 勝海舟や坂本龍馬、吉田松陰などがいます。 「言志四録」は言志録、言志後録、言志晩録、言志耋録の4つからなり、 全部で1133条のおしえが書かれています。

「今日の一条」は、毎日一つのおしえを紹介しています。
本コーナーの文書の無断使用を禁止します。
このコーナーは「NPO法人いわむら一斎塾」の協力により掲載しています。
掲載などをご希望の場合は「NPO法人いわむら一斎塾」までご連絡ください。
NPO法人いわむら一斎塾 http://iwamura-issaijyuku.com/

「三学のまち恵那」宣言文 全文(PDFファイル 337KB)


緊急情報

緊急情報のアイコン  市役所 健幸推進課から、がん検診についてお知らせします。   市では、胃がん検...

2018年09月25日 15時30分
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内 市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
50,567人
19,736世帯
504.24㎢
平成30年9月1日現在
恵那市の詳細