恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

家庭廃棄物の適切な排出方法

最終更新日2017年4月4日

概要

家庭から廃棄物を回収する事業者には「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要であるにも関わらず、違法(無許可営業)で回収する業者があります。

各家庭などの使用済み物品を排出する場合は、適切な方法で行ってください。

内容

車や空き地で家電や粗大ごみを無料回収する業者の多くは違法(無許可営業)です。回収した家電から価値があるものだけを取り出して、残りは不法投棄したり、トラックへ積み込んだ後で、料金を請求する場合もあります。
家電や粗大ごみの処理は、市内許可業者か環境課へ相談してください。

廃棄物を回収できる事業者

家庭からの廃棄物を回収できる事業者は「一般廃棄物収集運搬業許可」を受けていることが必要です。

排出者(家庭など)の責任

許可のない業者に家電や粗大ごみを渡し、そのごみが不法投棄された場合は、排出者責任を問われ、処理費用を負担しなければならないこともあります。

環境省パンフレット1(不用品の回収)(PDFファイル 1658KB)

環境省パンフレット2(不用品の回収)(PDFファイル 1303KB)

詳しくは環境省ウェブサイト(不用品回収)を参照してください。




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)