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介護職員処遇改善加算の届け出

最終更新日2017年3月17日

介護職員処遇改善加算を算定しようとする地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業サービス事業所は恵那市へ加算の届出を行う必要があります。

平成29年4月1日からの介護職員処遇改善加算の拡充についてはリーフレットをご覧ください。
また、計画書の作成にあたっては、平成29年3月9日付厚労省通知「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」を必ず確認していただくようお願いします。

介護職員処遇改善加算リーフレット(平成29年度)(PDFファイル 753KB)

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について[介護保険最新情報vol.582](PDFファイル 2367KB)

加算届出書(計画書)

通常の届出期限は2月末日までですが、平成29年度当初の特例により、平成29年4月15日までに提出してください。

なお、計画書及び添付書類は、現加算区分を据え置く場合も含め、届出が必要です。
計画書及び添付書類の様式については、下記のとおりです。

介護職員処遇改善計画書(平成29年度届出用)(Wordファイル 24KB)

介護職員処遇改善加算届出書(平成29年度届出用)(Excelファイル 208KB)

介護職員処遇改善加算届出書に係る自己点検シート(平成29年度届出用)(Wordファイル 44KB)

特別な事情に係る届出書(平成29年度届出用)(Wordファイル 22KB)

変更届出書、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表について

現加算区分を据え置く場合は届出不要ですが、新しい加算Iを取得する場合、現加算区分において変更がある場合及び現在は加算を取得しておらず新たに取得する場合は処遇改善加算の届出に加えて変更の届出が必要です。
・届出が必要な例:現加算II⇒新加算II、現加算I⇒新加算I
・届出が不要な例:現加算II⇒新加算III、現加算I⇒新加算II

変更届等の様式については、それぞれの事業所指定に関するページをご覧ください。

変更の届出

当初に届け出た介護職員処遇改善計画に変更があった場合、「介護職員処遇改善加算に係る変更届」に変更後の計画書(介護職員処遇改善計画書、各別紙様式、自己点検シート)を添えて提出してください。

介護職員処遇改善加算にかかる変更届(Wordファイル 37KB)


お問い合わせ

担当課  高齢福祉課 介護保険係 


電話 0573-26-2111(内線163、162、161)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-7294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


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