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介護職員処遇改善加算の届け出

最終更新日2018年4月11日

介護職員処遇改善加算を算定しようとする地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業サービス事業所は恵那市へ加算の届出を行う必要があります。

介護職員処遇改善加算リーフレット(PDFファイル 753KB)

介護保険最新情報Vol.582「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並び事務理手順及び様式例の提示について」(PDFファイル 3513KB)

介護保険最新情報Vol.583「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)(PDFファイル 167KB)

平成30年度介護職員処遇改善加算について

平成30年4月から介護職員処遇改善加算を取得する場合は、平成30年2月28日(水)までに、必要書類を提出してください。なお、平成30年度介護報酬改定に関する審議において、今後、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更等を、提出期限までに行うことがありますので、予めご了承ください。また、介護職員処遇改善加算を算定するすべての事業者は、現加算区分を据え置く場合も含め、計画書及び添付書類の届出が必要です。

※新規取得・区分変更について
①就業規則(写)
②給与規程(写)
初めて本加算を取得する場合、又は加算区分(Ⅰ~Ⅴ)を変更する場合
・キャリアパス要件Ⅰ~Ⅲ、職場環境等要件を満たすことを示す書類。
・①②について、過去に提出している場合も省略不可。
・新たに加算Ⅰを取得する場合、①②は、キャリアパス要件Ⅲを満たすことを示す部分について、付箋・マーカーで明示すること。
・①は作成義務がある場合は必須。義務がない場合も、作成していれば提出すること。従業員10人未満のため作成していない場合は不要だが、要件を満たす部分を示すこと。


計画書及び添付書類の様式については、下記のとおりです。

介護職員処遇改善計画書(Wordファイル 24KB)

介護職員処遇改善加算届出書(Excelファイル 140KB)

介護職員処遇改善加算届出書に係る自己点検シート(Wordファイル 45KB)

特別な事情に係る届出書(Wordファイル 22KB)

変更届出書、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表について

現加算区分を据え置く場合は届出不要ですが、新しい加算区分を取得する場合、現加算区分において変更がある場合及び現在は加算を取得しておらず新たに取得する場合は処遇改善加算の届出に加えて変更の届出が必要です。

変更届等の様式については、それぞれの事業所指定に関するページをご覧ください。

提出期限

平成30年2月28日(水)必着

※提出期限に遅れた場合、平成30年度4月からの算定は出来ませんので、ご注意ください。

提出方法

郵送又は高齢福祉課窓口へ提出。

平成30年度報酬改定による介護職員処遇改善加算の改定見込みについて

厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(Ⅳ・Ⅴ)について一定の経過措置期間を設け廃止する旨、審議がなされています。現段階ではこれ以上の情報はありません。

平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(第157回H30.1.17)P38~39(PDFファイル 675KB)

変更の届出

当初に届け出た介護職員処遇改善計画に変更があった場合、「介護職員処遇改善加算に係る変更届」に変更後の計画書(介護職員処遇改善計画書、各別紙様式、自己点検シート)を添えて提出してください。

介護職員処遇改善加算にかかる変更届(Wordファイル 37KB)

平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書の提出について

実績報告書に係る自己点検シート」により自己点検の上、当シートを計画書に添付して提出してください。
提出にあたっては、国保連から送付された「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」を添付してください。
以前は「添付書類1」を提出することになっていましたが、提出不要です。
実績報告は、次のいずれかの方法によりご提出ください。
原則として、提出した平成28年度の計画書と同じ方法により実績報告を行ってください。
 
 通常の計算方法で算出する場合の提出書類
介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5)(平成28年度分)
別紙様式5の添付書類(添付書類2、添付書類3、参考書類1、参考書類2)
平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式5対応版)
「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」(国保連から送付される書類)

 加算(I)の上乗せ相当分を用いて算出する場合の提出書類
介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式6)(平成28年度分)
別紙様式6の添付書類(添付書類2、添付書類3、参考書類1、参考書類2)
平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式6対応版)
「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」(国保連から送付される書類)

介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5)(平成28年度分)(Wordファイル 63KB)

別紙様式5の添付書類(添付書類2、添付書類3、参考書類1、参考書類2)(Excelファイル 199KB)

平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式5対応版)(Wordファイル 68KB)

介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式6)(平成28年度分)(Wordファイル 64KB)

別紙様式6の添付書類(添付書類2、添付書類3、参考書類1、参考書類2)(Excelファイル 212KB)

平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式6対応版)(Wordファイル 69KB)


お問い合わせ

担当課  高齢福祉課 介護保険係 


電話 0573-26-2111(内線163、162、161)
ファクス 0573-25-7294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


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