恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

建築確認申請

最終更新日2018年4月26日

概要・目的

建築物を新築、増築、改築、移転等をしようとする場合に、恵那市では全域で建築確認が必要です。
都市計画区域内はもちろん、都市計画区域外も全域が建築基準法第6条1項4号の規定による知事指定を受けていますので、建築確認が必要です。

提出先

現在、恵那市役所では確認申請の受け付けをしていません。下記の機関へ提出してください。

1 指定確認検査機関

2 東濃建築事務所(東濃西部総合庁舎内)
郵便番号507-8708
多治見市上野町5-68-1
電話番号0572-23-1111(内線332、333)

申請方法

提出先にご確認ください。

備考

都市計画区域、用途地域

恵那市では都市計画区域で11区分の用途地域があります。
詳細は「事業者の方へ」にある「土地利用」内の「都市計画情報」を確認ください。

防火、準防火、22条区域

大井町、長島町の一部に防火、準防火、22条区域に該当する地域があります。詳細は、都市住宅課窓口で確認ください。

下水処理区域

恵那市は、下水処理区域が限られています。また、区域内でも土地の高低差などによって下水道への接続ができないこともありますので、下記窓口で確認ください。

上下水道課(恵那市役所本庁舎2階)

恵那市景観計画

恵那市では景観を活かしたまちづくりを目標として恵那市景観計画を策定しました。
詳細には「市政情報」にある「行政情報」内の「各種計画・指針」、「都市・交流基盤」、「都市景観計画」を確認ください。

埋蔵文化財包蔵地

埋蔵文化財包蔵地内で、住居の新築、土地造成などで、地面を掘削する場合は、文化財保護法に基づき、事前の届け出が必要です。届け出内容によって、工事着工の際には、専門職員の立会いや慎重工事、大規模な場合は発掘調査などの措置が行われます。工事場所が埋蔵文化財包蔵地に該当するかの確認は、下記の窓口に問い合わせください。ファクスで該当箇所の確認を行うことも可能です。

生涯学習課(恵那市役所西庁舎4階)

伝統的建造物群保存地区

恵那市岩村町本通りは、伝統的建造物群保存地区に選定されていますので、地区内での建築の新築、増築、改築、修繕や解体、土地の造成などについては、教育委員会の許可を受けることが必要です。詳細は、下記の窓口に問い合わせください。

生涯学習課(恵那市役所西庁舎4階)

土砂災害特別警戒区域

恵那市内において、土砂災害特別警戒区域に指定された区域があります。詳細は、下記機関で確認ください。

恵那土木事務所(恵那総合庁舎)
郵便番号509-7203
岐阜県恵那市長島町正家1067-71
電話番号0573-26-1111

災害危険区域

恵那市では山岡町、明智町、上矢作町の一部に災害危険区域に指定された区域があります。詳細は、都市住宅課窓口で確認ください。

恵那市土地開発に関する条例(平成20年3月25日条例第24号)

恵那市では事業規模が1,000平方メートル以上である土地の形質の変更を伴う事業(開発事業)を行う者に対して、計画などに適正な配慮がなされるよう事前に協議が必要です。詳細は「 事業者の方へ」にある「 建築・開発」内の 「土地開発行為」を確認ください。

屋外広告物規制区域

屋外広告物は、「恵那市屋外広告物条例」により、表示できる場所や、大きさなどが定められています。詳細は「事業者の方へ」にある「商工業」内の「屋外広告物」を確認ください。

都市計画施設

大井町、長島町、武並地内に都市計画道路があります。詳細は、都市住宅課窓口で確認ください。

土地区画整理地内における建築行為

現在、正家第二土地区画整理事業が行われています。
区画整理事業の円滑な施行を確保するため、事業区域内で建築行為等を予定している方は、土地区画整理法第76条第1項〔建築行為等の制限〕の規定に基づき、恵那市長の許可を受けなければいけません。
詳細は「事業者の方へ」にある「建築・開発」内の「土地区画整理法第76条に基づく許可」を確認ください。

自然公園法、岐阜県立自然公園条例

市内に3カ所の自然公園があります。

飛騨木曽川国定公園
胞山県立自然公園
県立恵那峡自然公園

特別地域では、建物の新築、増改築や木竹の伐採に規制があります。普通地域では、一定の行為について事前届け出が必要です。詳細は、下記の窓口で確認ください。

観光交流課(恵那市役所西庁舎3階)

その他

恵那市は特別用途地区、地区計画区域、宅地造成等規制区域、風致地区、高度地区、駐車場整備地区はありません。(平成30年4月1日現在)




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  都市住宅課 建築係 


電話 0573-26-2111(内線233、232、231)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-8294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)