恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 事業者の方へ > 林業 > 有害鳥獣捕獲

有害鳥獣捕獲

最終更新日2018年6月13日

有害鳥獣の捕獲

有害鳥獣捕獲に関する基本的な考え

野生鳥獣が農林水産物などに被害を与えたり、生活環境の悪化や人身への危害を与えたりする恐れがあります。被害防除対策を実施しても被害を防止できない場合には、その防止と軽減を図るために捕獲を行います。

申請者

市内にあるJAの支店長、各地区の長(自治連合会長など)名でお願いします。

届出の方法

市役所農林課と各振興事務所に申請書があります。必要事項を記入して提出してください。

届出

駆除を開始しようとする日の1週間前までに市役所農林課または各振興事務所へ提出してください。

申請書類など

写真(被害状況と防除状況の確認できるもの)
位置図(必要に応じて被害地区の位置図など)

市は、提出された申請書により、猟友会へ捕獲隊員の編成を依頼し実施します。

鳥獣の捕獲等許可申請・従事者証の交付申請様式(Wordファイル 40KB)

相談

イノシシ、猿、鹿、カラスなどの野生鳥獣でお困り方は、林政課までご相談ください。


お問い合わせ

担当課  林政課 林業振興係 


電話 0573-26-2111(内線363、362、361)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-8933

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)