恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

恵那市空き家バンク制度

最終更新日2016年10月19日

概要・目的

空き家になってしまった家や、遊休土地(宅地)を有効活用するとともに、恵那市と都市住民との交流を拡大して定住促進による地域の活性化を図ることを目的としています。

内容

家、土地(宅地)の所有者から活用できる物件の情報を提供していただき、この情報を「恵那市空き家バンク」に登録して、恵那市に移住定住を希望する方に物件の紹介をするものです。

助成

空き家バンクに登録された物件を、利用者が決定して改修などをする場合は、改修費を助成します。(2分の1、限度額100万円)
別添 空き家改修補助金制度

対象者

物件等 恵那市内に空き家や遊休土地(宅地)を所有している方
利用者 恵那市の定住促進事業などに理解を得られる方

対象となるもの

空き家バンクを利用する方は、以下のいずれかを要件とします。

1 空き家に定住し、または定期的に滞在して、経済、教育、文化、芸術活動などを行うことにより、地域の活性化に寄与できる方。
2 空き家に定住し、または定期的に滞在して恵那市の自然環境、生活文化などに対する理解を深め、地域住民と協調して生活できる方。

届出・期日

空き家の物件登録や利用者登録などは随時受け付けています。

提出先

恵那市役所 まちづくり推進部 移住・定住チーム

申請方法

申請の種類に応じて、必要な申請書を下記からダウンロードし、必要事項を記入後、市役所に持参してください(市から空き家バンク利用に関する注意事項の説明、空き家バンク活用の理由などの聞き取り、空き家バンクの利用登録などを行いますので、必ず一度は直接市役所への来訪をお願いしています)。

※来訪の際は、事前にメールかファクス、電話などで問い合わせください

要綱など

恵那市空き家バンク制度設置要綱 (PDFファイル 185KB)

ダウンロード

空き家バンク利用登録申込書(空き家の内覧を希望の方は必須) (PDFファイル 118KB)

空き家バンク希望物件利用申込書(空き家の利用申し込み希望の方は必須) (PDFファイル 137KB)

空き家バンク物件登録申込書(空き家を所持していて物件を空き家バンクに登録したい方は必須) (PDFファイル 185KB)

郵送による手続き

窓口でご確認ください

空き家バンク制度説明

恵那市空き家バンク制度説明(PDFファイル 386KB)

空き家バンク登録物件

お問い合わせ

担当課  移住・定住チーム 


電話 0573-26-2111(内線527、526、525、523、522、521)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-8208

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで





 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)