恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
最終更新日2016年6月24日

住宅の種類

恵那市には、市民の方に賃貸することができる4種類の住宅があります。

その名称は、次のとおりです。

 

  1. 公営住宅(以下「市営住宅」といいます。)
  2. 特定公共賃貸借住宅など(以下「特公賃住宅など」といいます。)
  3. 若者住宅
  4. 一般住宅

各住宅の説明

住宅の種類ごとに目的を分けると次のようになります。

 

  1. 市営住宅
    公営住宅法に基づき建設し、住宅に困っていて所得の低い方に低額の家賃で賃貸する住宅です。
  2. 特公賃住宅など
    特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づく特定公共賃貸住宅及び地域優良賃貸
    住宅を建設し、中堅所得者層の方に賃貸する住宅です。
  3. 若者住宅
    若者の定住促進を促して過疎化の防止と地域活性化を図る目的のために賃貸する住宅です。
  4. 一般住宅
    住宅に困っていて所得の低い方に低額の家賃で賃貸する住宅です。

申し込み資格

申し込み資格は、住宅により異なりますので、次のPDFファイルをご覧ください。

市営住宅(PDFファイル 115KB)

特公賃住宅など(PDFファイル 91KB)

若者住宅(PDFファイル 84KB)

一般住宅(PDFファイル 105KB)

住宅への申込方法

全ての住宅で、募集期間中のみの受け付けとなります。
募集期間は「広報えな」「恵那市ウェブサイト」などでお知らせします。
住宅への申し込みを希望する方は、都市住宅課か南部振興事務所にある申込書に必要事項を記入し、必要書類を添えて申し込みください。
ただし、募集期間中に申し込みのなかった住宅は、申し込み期間を延長し、先着順とします。
その際の申し込み受け付けは、都市住宅課のみです。

申し込みの際は下記のことに注意してください

最新の申し込み可能な住宅の空き状況を確認ください。

  1. 申し込みは、1世帯1戸に限ります。
  2. 必ずペンまたはボールペンで記入してください。
  3. 所定の申込書以外による申し込み、郵送、ファクスなどによる申し込みはできません。
  4. 戸籍謄本に記載されている氏名、外国人登録証に記載されている氏名を記入してください。
  5. 申し込み時に提出された書類などは、一切返却しませんのでご了承ください。
  6. 申込書提出後、申し込み内容の変更、記載事項の訂正等は受け付けません。
  7. 申し込み内容に虚偽が判明したときは、当選後でも失格となります。
  8. 申込書の提出は、申込者本人または同居親族など申し込み内容が詳しく説明できる方が来庁してください。

入居者の選考方法

  1. 市営住宅
    申込者が募集戸数を超えるときは、入居者選考委員会に意見を聴いて入居者を決定します。また、住宅困窮度が決めがたい場合、平成8年度以降に建設した住宅の場合は、抽選で入居者を決定します。
  2. 特公賃住宅など
    申込者が募集戸数を超えるときは、抽選で入居者を決定します。
  3. 若者住宅
    申込者が募集戸数を超えるときは、抽選で入居者を決定します。
  4. 一般住宅
    申込者が募集戸数を超えるときは、抽選で入居者を決定します。

申し込みから入居まで(PDFファイル 95KB)




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  都市住宅課 市営住宅係 


電話 0573-26-2111(内線237、236)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-8294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)