恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

木造住宅無料耐震診断

最終更新日2016年5月9日

概要・目的

耐震診断の実施の促進、地震に対する建築物の安全性に関する意識の啓発、耐震診断に関する知識の普及と耐震改修の実施の促進を図り、震災に強いまちづくりに寄与することを目的としています。

内容

住宅に居住する市民からの申し込みを受けて、予算の範囲で相談士を派遣し、耐震診断と当該耐震診断に基づく概算の耐震補強工事費に関する情報提供を行います。

助成

市が相談士を派遣します。申し込み者の負担はありません。

対象者

恵那市の住民基本台帳または外国人登録原票に登録された方のうち、申請する住宅に現に居住している方。

対象となるもの

市内に存する階数が2以下の昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅

その他の条件有り

増築されている場合は、対象外となることがあります。

届出・期日

平成28年5月2日(月曜日)から募集を開始します。
受付期間は平成28年11月30日(水曜日)までを予定しておりますが、
先着50件の募集となっておりますので了承ください。

提出先

恵那市役所(本庁舎2階)都市住宅課窓口
各振興事務所

料金

無料

申請方法

耐震診断申込書(様式第1号)と、誰でもできるわが家の耐震診断を記入し、提出先に提出してください。提出時に、窓口で住宅地図などで住宅位置を確認させていただきます。

申し込みをいただいて、1カ月から2カ月後に現地での診断になります。

木造住宅無料耐震診断申込書(PDFファイル 739KB)




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  都市住宅課 建築係 


電話 0573-26-2111(内線236、235、234)、(IP)050-5808-9521

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)