恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > くらしのガイド > 上下水道 > 下水道・合併浄化槽 > 下水道の届出・手続き・工事・指定店

下水道の届出・手続き・工事・指定店

最終更新日2018年8月20日

概要

排水設備の新設、増設、改造などの工事は、「恵那市下水道排水設備工事指定店」で行ってください。

宅内配管であっても、指定店以外の業者が工事したり、申請をしないで工事をすることは条例で禁じられています。

下水道を利用するには

排水設備工事を「恵那市下水道排水設備工事指定店」に依頼してください。指定店が工事の手続きと使用開始の手続きを行います。

恵那市排水設備工事指定店一覧表(PDFファイル 136KB)

新築を計画される場合

下水道の処理区域内で供用開始された地区であれば、下水道を利用できます。利用可能な場所については上下水道課でご確認ください。

排水原簿(事業者向け)

排水設備の新設、増設、改造などを行う際には、あらかじめ「排水設備確認申請関係調書」(排水原簿)を提出して、承認を得てください。排水原簿は、処理区ごとに申請書の色が異なりますので、事前に上下水道課でご確認ください。

公共ますについて(事業者向け)

公共ますの設置は市で行います。ただし、設置までに3ヶ月程度の工期が必要となる場合がありますので、ご注意ください。

お急ぎの場合や、下水道区域外に公共ますを設置する場合は、自費工事となりますので、上下水道課までご相談ください。

 

※宅内工事をお急ぎの場合は、承諾書を添付いただくことで、公共ます設置前に排水原簿を提出することが可能となりました。未申請で宅内工事を開始することがないよう、早めに排水原簿を提出してください。

汚水桝新規取出し依頼書関係様式(PDFファイル 35KB)

行為許可申請関係様式(自費工事の場合)(Wordファイル 48KB)




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  上下水道課 下水道総務係  


電話 0573-26-2111(内線219、218)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-8204

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)