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市民窓口の休日開庁

最終更新日2017年12月27日

日時

毎月最終日曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、4月は最終日曜日のほかに第1日曜日、12月の最終日曜日が12月29日から12月31日にあたる場合は、直前の日曜日になります。

開庁場所

市役所西庁舎1階(市民課、保険年金課。税務課の業務も西庁舎で実施します)

平成30年の開庁日

1月28日、2月25日、3月25日、4月1日、4月29日、5月27日、6月24日、7月29日、8月26日、9月30日、10月28日、11月25日、12月23日

※開庁日に変更がある場合は、市ウェブサイトや広報えなでお知らせいたします。

休日窓口で取り扱う業務内容

市民課

 

  1. 住民票の写し(世帯の一部・全部)の交付
  2. 戸籍謄抄本の交付
  3. 出生届・婚姻届・死亡届など戸籍届出の受付
  4. 住民異動届(転入・転出・転居など)の受付
  5. 印鑑登録及び印鑑証明書の交付(印鑑登録手帳が必要です)
  6. パスポートの受け取り(申請はできません)
  7. 個人番号カードの交付(予約が必要です)

 

保険年金課

 

  1. 国民健康保険・後期高齢者医療保険の資格取得及び喪失の届出受付
  2. 国民健康保険・後期高齢者医療保険の被保険者証の交付
  3. 国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の収納、納付相談
  4. 国民健康保険・後期高齢者医療保険の給付申請の受付
  5. 国民年金の加入届出
  6. 福祉医療の受給者証の交付
  7. 福祉医療の支給申請の受付
  8. 児童手当の認定請求受付

 

税務課

 

  1. 市県民税・固定資産税・軽自動車税の納税証明書の交付
  2. 所得証明書・課税証明書の交付
  3. 固定資産評価証明書、名寄帳の交付
  4. 市税の収納、納税相談

     

休日開庁日以外に証明書等取得される場合は、恵那文化センターでの休日証明交付、平日午後6時までの証明窓口を利用ください。




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  市民課 住民係 


電話 0573-26-2111(内線147、146)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-20-0123

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで

市民課の窓口は、午後6時まで取り扱い時間を延長しています。
延長時間中の取扱業務は以下の4項目です。ご注意ください。

住民票の発行
戸籍謄本・戸籍抄本の発行
印鑑登録証明書の発行
印鑑登録


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