恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

自治会

最終更新日2018年5月31日

概要

自治会は、昔から向こう三軒両隣の助け合いを目的とした組織であり、そこに住む人同士の心のつながりで地域の身近な課題を解決しています。

そのつながりこそが地域の「安全、安心を生み、より暮らしやすい地域」になると考えます。

恵那市自治連合会では、市民の皆さんが恵那市で安全、安心に暮らすようにするため、自治会への加入を勧めています。

自治会ってどうして必要なんだろう

自治会は、生活する上で生まれる地域の問題・課題などを、そこに生活する人同士で自ら解決する役割を担っています。また、お祭りなどの伝統行事を行うことで一体感も生まれています。
より暮らしやすい地域にするには自治会の力が必要です。
また、市の広報紙(広報えな)などを、自治会を通じて配布しており、生活する上での必要な情報を入手することができます。

自治会の役割は

防災、子育て、高齢者支援、防犯、交通の安全、環境美化など住民が生活していく上で、発生するさまざまな問題を解決する役割を担っています。

自治会の主な活動

  1. 広報紙などの配布への協力市の情報紙である「広報えな」や、地域の情報紙などの配布を、自治会を通じて行っています。
  2. 環境美化とゴミ回収場所の管理地域内の道路や公園などの清掃活動を行い、環境美化に努め、協力してごみ集積場所の管理や資源回収のリサイクル運動に取り組んでいます。
  3. 文化・レクリエーション活動運動会・祭りなどの行事を行い、子どもから高齢の方まで気軽に参加していただき、文化や地域の交流と親睦を目的に取り組んでいます。
  4. 地域福祉・青少年育成遠くの親戚より近くの他人といわれています。子どもから高齢の方まで地域で安心して健やかに暮らせるように地域みんなで見守り、支えあう福祉活動や青少年の育成活動を行っています。

加入するにはどうすればいいのかな

加入したくてもどこに連絡したらよい分からないことがあります。そのような場合は、恵那市自治連合会がお手伝いさせていただきますので、事務局まで連絡してください。
お住まいの自治会長さん、班長(組長)さんを紹介させていただきます。
マンションなど共同住宅の場合は、大家さん(管理会社)、または自治会長さんに相談ください。

加入促進パンフレット(PDFファイル 1395KB)




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  地域振興課 地域振興係 


電話 0573-26-2111(内線343、342、341)、(IP)050-5808-9521

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)