恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

恵那市総合計画

最終更新日2017年4月13日

概要

 「総合計画」とは、市政経営における最上位の計画で、本市が目指すまちの「将来像」を実現するための指針を明らかにしたものです。
 本市の総合計画の計画期間は10年間で、「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」で構成します。
 「基本構想」は、計画の目標に当たります。
 「基本計画」は、目標に向けた手段の方向性を示すものであり、社会情勢や市民ニーズの変化に的確に対応するため、前期(5年)と後期(5年)に分けて計画を策定します。
「実施計画」は、各施策や事業の具体的な計画に当たり、毎年見直しを行います。

計画の策定

 計画の策定は、まず市長が総合計画審議会に計画案の作成を依頼(諮問)します。
 計画案を作成する際は、幅広く市民の皆さんの声を計画に反映するため、市民意識調査や市民公聴会などを開催するとともに、策定状況を広報や市ウェブサイトで公開します。
 最終的に、総合計画審議会が市長に計画案を提出(答申)し、基本構想については議決を経た後、市長が計画を決定します。

計画の進行管理

 計画の進行管理は、市民代表の皆さんで構成する総合計画推進市民委員会で行います。施策や事業の進捗を説明し、委員の皆さんの意見を聞きながら、各施策の方向性を審議します。
 また計画の進捗状況は、「恵那市の経営」などで公表します。

第2次恵那市総合計画

平成28年度から平成37年度までの、恵那市の指針です。

計画書(概要版)(PDFファイル 500KB)

計画書(基本構想・基本計画)(PDFファイル 1659KB)

実施計画(平成29年度版:平成29年度から平成32年度)(PDFファイル 992KB)

参考:過去の第2次総合計画実施計画

実施計画は、毎年見直しを行っていますが、ここでは参考に過去の実施計画を掲載します。
最新の実施計画は、上に掲載されているものとなります。

実施計画(当初版:平成28年度から平成32年度)(PDFファイル 597KB)

参考資料

過去の総合計画や、計画策定に用いた人口推計などを掲載します。

恵那市将来人口推計結果報告書(平成25年度)(PDFファイル 1584KB)

第1次恵那市総合計画後期計画概要版(平成23年度から平成27年度)(PDFファイル 4917KB)

第1次恵那市総合計画後期計画(平成23年度から平成27年度)(PDFファイル 13652KB)


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)