恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > まちの情報 > 介護・福祉施設 > 明智回想法センター

明智回想法センター

最終更新日2015年1月5日
明智回想法センター

概要

回想法センターは、回想法スクールの開催をはじめとした、回想法の実践、研修、普及促進の施設として、その役割を担います。
また懐かしい玩具などを常備し、子どもたちも集える世代交流のサロンとしての役割も果たし、健やかで活力のある地域づくりを推進する施設でもあります。 

回想法とは

過去を振り返り、これまでの人生の出来事や出会った「ひと」懐かしい「遊び」「学び」「情景」「食べ物」「歌」「音」など、さまざまな思い出を語り合い、有意義なひとときを過ごす。そのようなお手伝いを行うのが「回想法」です。回想することは心地よい楽しい活動です。お互いの思いを語り共感し合うことによって心の絆が深まります。
また若い世代へ伝える伝承の役割を発揮することを通して、社会参加の機会となります。このようなことが、特に高齢者の脳を活性化し、生き生きとした力を維持したり、取り戻したりすることにつながります。これによって、高齢者が人と交わらず家に閉じこもったり、介護が必要な状態になったりすることを予防します。

センターの利用

回想法や老人福祉・子育て支援に関わることに当センターを使用することができます。使用に当たっては事前申請が必要です。

  • 使用時間 午前9時から午後5時
  • 休館日 月曜日、年末年始
  • 利用申し込み 明智回想法センター
  • 電話・ファクス番号 0573-54-4056

住所

明智回想法センター
509-7714岐阜県恵那市明智町1142番地1

地図

館内の様子

明智回想法センター 館内の様子1明智回想法センター 館内の様子2



 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  高齢福祉課 地域包括支援センター 


電話 0573-26-2111(内線169、168、167、166)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-7294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)