恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > まちの情報 > 介護・福祉施設 > 恵那市介護老人保健施設ひまわり

恵那市介護老人保健施設ひまわり

最終更新日2012年5月28日
恵那市介護老人保健施設ひまわり

概要

当施設は、恵那市が運営する公立の介護老人保健施設です。
ここでは、常に家庭や地域と連携を図りながら、入所者の潜在能力を医療・介護のプロの目で的確に見つけ出します。そして、積極的なリハビリテーションを通じ、その能力を十分発揮して家庭生活に戻られるようになるまで、お世話をさせていただきます。
私ども職員一同は、ご利用いただく方々の尊厳を重視しながらも独立心を高揚し、1日も早く家庭復帰していただけますよう、家庭的な雰囲気での看護・介護を心掛けています。

基本理念

地域ニーズに基づく「隣人愛」

わたしたちは

命と尊厳のために
一人ひとりの命と個人の尊厳を守ることを、第一とします。

利用される人々のために
サービスを求めるすべての人々に、誠実かつ献身的に仕え、その自立を支援します。

地域社会とともに
医療・福祉・介護サービスを通じて社会に貢献し、地域の人々と強い絆を育みます。

最高のものを
一人ひとりが専門職としての倫理と誇りを持ち、謙虚な姿勢で最善を尽くします。

未来に向かって
地域のニーズをふまえ、常に新しい課題に挑戦していきます。

サービス内容

  1. 施設入所サービス
    病状は安定しているが看護・介護が必要な高齢者または障がいをお持ちの方々に、一定期間入所していただき、医学的管理下での看護サービス、リハビリ(機能訓練)、食事・入浴・排泄などの日常生活介護サービスを提供し、自立した生活が営め、家庭復帰できるようにお手伝いします。
  2. 短期入所療養介護(ショートステイ)
    ご家庭で介護している方の一時的な都合(旅行・冠婚葬祭・介護疲れ等)で、介護が困難になった場合に、自宅で療養されているお年寄り等に、短期間施設に入所していただけます。また、ご希望により施設専用車で、送迎も行います。
  3. 通所リハビリテーション(デイケア)
    自宅で療養されているお年寄りが対象です。日帰りで利用していただき、健康チェック、リハビリテーション、入浴、食事などのサービスを提供します。送迎サービスも提供いたしております。

施設概要

施設の種別 介護老人保健施設
名称 介護老人保健施設ひまわり
設置者 恵那市

入所定員 95名(短期入所含む)
通所定員 1日15名

協力病院 国民健康保険上矢作病院
協力歯科医院 阿部歯科医院

ご利用申し込みについて

ご利用についてのご相談、手続き方法、利用料金などについては、お住まいの地域のケアマネージャー、または、当施設支援相談員までお気軽にご相談ください。
入所にあたっては、公平性、透明性を踏まえ「入所判定会議」を設置して決定させていただいています。
また、施設見学についても随時受け付けていますので、お気軽に問い合わせください。




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)