恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 紹介記事一覧 > 2017年2月 > 東濃5市の消防士が業務に対する意見を発表

東濃5市の消防士が業務に対する意見を発表

総務課 公開日 2017年 2月 8日

  2月2日、東濃地区の5消防本部から2人ずつ選ばれた10人の消防職員が「消防、救急、防災」などをテーマに意見を発表しました。恵那市消防本部からは春日井大三消防副士長と川口真門副士長が発表者として出席しました。各発表者は日々の業務から学んだり、現場活動から経験したりしたことを基に、業務に対する提言や取り組むべき課題など、普段の消防活動からは見えない部分の話や思いがこもった話を5分という短い時間の中で分かりやすく、力強く発表しました。

  審査の結果、最優秀賞には多治見市消防本部の寺井大貴消防副士長(26歳)と恵那市消防本部の川口真門(まさと)消防副士長(28歳)が選ばれました。

  寺井さんは「消防・ハートの日」と題して、災害現場や被災者家族への申し訳ないという自責の念からくる惨事ストレスの対策を提言しました。川口さんは「1分1秒」と題して、災害や人命救助の現場に1分1秒でも速く到着したい思いを抱えながらも、一般市民が緊急車両に対する対処方法を理解していないことから、自動車学校や免許更新時に学んでもらうことを提言しました。

  最優秀賞に選ばれた2人は、東濃地区消防職員の代表として4月7日に海津市で開催される岐阜県消防職員意見発表会に出場します。


最優秀賞の寺井さん(左)と川口さん(右)
(最優秀賞の寺井さん(左)と川口さん(右))

テーマ「1分1秒」を発表する川口さん
(テーマ「1分1秒」を発表する川口さん)
優秀賞を受賞した春日井さん
(優秀賞を受賞した春日井さん)



最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内
市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス
みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
51,249人
19,550世帯
504.24㎢
平成29年4月1日現在
恵那市の詳細