恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 紹介記事一覧 > 2017年3月 > 明智中防災士による初の出前講座

明智中防災士による初の出前講座

市長公室 公開日 2017年 3月 13日

  3月9日、市内の中学生で初の防災士となった明智中学校2年生の板倉歩さんと堀翔太さん、熊崎蓮さん、柴田英里さんの4人が、明智小学校で行われた5年生の防災教育の授業に講師として派遣されました。授業では四つのグループに別れて、ハザードマップを基に災害時の対応などについてグループワークを行いました。講師役を務めた中学生防災士らは、小学生が気付かなかった危険な場所や、地域で発生する災害は何が多いかなど、身近な例を挙げて説明しました。

  授業を受けた山田翔愛(とあ)君は「災害が起きてからの話だけでなく、備えることの大切さを知ることができた。テレビで見るより、身近な中学生から実際に聞いた方が分かりやすかった」と話しました。講師を務めた板倉歩さんは「想定外の質問もあり、刺激になった。みんなで防災の知識を高めてほしい。また機会があればいつでも教えたい」と話しました。


ハザードマップを見ながら危険箇所を話す
(ハザードマップを見ながら危険箇所を話す)

授業を前にあいさつをする中学生防災士
(授業を前にあいさつをする中学生防災士)
防災士に分からないことを質問する小学生
(防災士に分からないことを質問する小学生)
防災士として学んだ知識を丁寧に説明する
(防災士として学んだ知識を丁寧に説明する)



最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内
市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス
みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
51,628人
19,640世帯
504.24㎢
平成29年2月1日現在
恵那市の詳細