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ツアーで恵那の食を首都圏の飲食店にPR

総務課 公開日 2017年 10月 6日

  首都圏の飲食店経営者らを招き、市の特産品の紹介や生産者との交流をつくるツアーが、10月2日と3日の2日間にかけて行われました。
  これまで食を中心としたPRを首都圏で行っていましたが、今回は飲食店経営者らを首都圏から市に招くツアーを市観光協会が企画し、初めての開催となりました。ツアーに参加したのは東京都や千葉市などで居酒屋やカフェを経営するオーナーら23人。恵那市に到着した一行は、明知鉄道に乗車したり、山のハム工房ゴーバル(串原)、岩村醸造(株)(岩村町)、(株)えな笠置山栗園(中野方町)を視察したり、茅の宿とみだ(岩村町)で特産品の試食会を行ったりしました。
  視察先の一つ、山のハム工房ゴーバルでは、製造されたソーセージやハムを試食しながら、食材の特色や製造方法、流通ルートなどについて製造者から説明を受け、調理場などを見学しました。参加者は「注文を入れてから何日程で届くか」「都内で既に納めている店舗はあるか」など熱心に質問しました。
  今回のツアーは、東京都内で居酒屋を経営する恵那市出身の小椋道太(おぐらどうた)さんが参加者を募りました。小椋さんは「食材を見るだけでなく、直接作っている方を知ることが大事です。恵那の生産者を知ることを通じて恵那を知ってもらい、東京で恵那の紹介をしていただけたらうれしいです」と期待を込めました。


ソーセージの製造過程を見学する参加者
(ソーセージの製造過程を見学する参加者)

事業者から食材の特色や製造方法を聞く参加者
(事業者から食材の特色や製造方法を聞く参加者)



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