恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 紹介記事一覧 > 2018年4月 > 更生保護司の活動拠点が市内に誕生

更生保護司の活動拠点が市内に誕生

総務課 公開日 2018年 4月 15日

  恵那保護区保護司会が、地域で更生保護活動を行うための拠点として「更生保護サポートセンター恵那」を4月2日に市民会館内に開設しました。開設を記念して4月13日、岐阜保護観察所所長らを招いて開所式が行われました。
  保護司とは、社会奉仕の精神を持って犯罪をした者の改善や更生を助けるとともに、犯罪の予防のため世論の啓発に努め、地域社会の浄化をはかり、個人や公共の福祉に寄与することを目的に活動をしています。
  恵那保護区保護司会の遠藤茂樹会長は「多くの方の協力により開所することができました。保護司はサポートセンターを拠点に、地域に密着し、処遇活動や犯罪、非行防止に努めてまいります。活動拠点ができたことにより、今以上に保護司同士の情報交換の場や新任保護司の相談の場として活用し、安心、安全な恵那市をつくっていきます」と挨拶しました。小坂市長は「県内で10番目の拠点。サポートセンターができたことにより、相談や情報交換などの活動が活発になると思います。市民の安心、安全につながる保護司の活躍を祈念します」と話しました。


恵那保護区の保護司と関係者の皆さん
(恵那保護区の保護司と関係者の皆さん)

開所の挨拶をする遠藤会長
(開所の挨拶をする遠藤会長)
開所のお祝いの言葉を述べる小坂市長
(開所のお祝いの言葉を述べる小坂市長)
代表で企画調整保護司の委嘱を受ける荒田副会長(左)
(代表で企画調整保護司の委嘱を受ける荒田副会長(左))
法務大臣からの祝電を受け取る遠藤会長(右)
(法務大臣からの祝電を受け取る遠藤会長(右))



最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 条例・例規検索サイト 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内
市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス
みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
50,570人
19,710世帯
504.24㎢
平成30年7月1日現在
恵那市の詳細