恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 紹介記事一覧 > 2019年3月 > 武並小子ども防災士へ認定書を授与

武並小子ども防災士へ認定書を授与

総務課 公開日 2019年 3月 11日

  3月6日、武並小学校で6年生34人を対象に子ども防災士の任命式が行われ、認定書が授与されました。「武並小子ども防災士」は同校独自の資格。小学校6年間で防災学習を行い、家庭や地域で災害時に役立てるように武並小防災スクールで学んできました。6年間でさまざまな防災学習メニューを終えるに当たり、市防災研究会岩井会長から「武並子ども防災士」の認定書が手渡されました。認定書を代表で受け取った伊藤正君(6年生)は「この6年間で学んだことを家族や地域の方に教えていきたいです。これからも防災に役立つ行動をしていきます」と力強くこれからの目標を話しました。
  任命式開催前には、5年生27人が武並小防災スクール学習の一環として、DIG(ディグ:災害図上訓練)で学んだことを6年生へ発表し、防災学習の伝統が後輩へと受け継がれていました。
  武並小学校は「武並小防災スクール」として、全校規模で防災の体験的学習に取り組んでいます。その取り組みが評価され、防災まちづくり大賞で消防庁長官賞や、内閣府が主催する平成30年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しています。


これからの取り組みを話す伊藤正君
(これからの取り組みを話す伊藤正君)

代表で認定書を授与される伊藤正君(左)
(代表で認定書を授与される伊藤正君(左))
武並子ども防災士の認定を受けた6年生(前2列)
(武並子ども防災士の認定を受けた6年生(前2列))
任命式を前に防災学習の成果を発表する5年生
(任命式を前に防災学習の成果を発表する5年生)
5年生の発表を聞く6年生
(5年生の発表を聞く6年生)



最近の記事

市長の部屋 市議会 条例・例規検索サイト 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内
市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス
みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
50,384人
19,836世帯
504.24㎢
平成31年3月1日現在
恵那市の詳細
リンク集