恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 紹介記事一覧 > 山岡小6年生、シイタケ菌打ちを体験

山岡小6年生、シイタケ菌打ちを体験

総務課 公開日 2017年 4月 13日

  4月13日、山岡小学校6年生29名がイワクラ公園(山岡町)でシイタケの菌打ちを体験しました。
  「地域の森の中で共に生きる」をテーマとした総合学習の一環で、イワクラ公園を管理する「NPO法人まちづくり山岡」3名と地元の山岡町田沢地区から10名の協力で行われました。子ども達がふるさとに愛着を持つと共に、地域の方が学校教育へ関わる機会の一つとして行われ、今年で14年目を迎えます。
  児童たちは説明を受けた後、グループに分かれて長短2種類のコナラの木に電動ドリルで穴をあけ、シイタケ菌を穴に入れる菌打ち体験をしました。菌打ちをした長木は学校で、短木は児童たちが自宅へ持ち帰り、それぞれ来年の春以降に収穫時期を迎えることになります。
  菌打ち体験をした後は、今年2月に伐採した木の代わりにコナラの苗木10本をイワクラ公園内に植樹しました。
  4月17日には、同様に山岡小学校5年生32名が菌打ちを体験する予定です。

 


電動ドリルで20か所ほどの穴を開ける
(電動ドリルで20か所ほどの穴を開ける)

専用の器具を使ってシイタケ菌を入れる
(専用の器具を使ってシイタケ菌を入れる)
新たにコナラの苗木を植樹
(新たにコナラの苗木を植樹)



最近の記事

緊急情報


今は緊急情報はありません
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 申請書ダウンロード キッズページ
窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内
市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス
みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
51,249人
19,550世帯
504.24㎢
平成29年4月1日現在
恵那市の詳細