恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 定例記者会見 > 平成29年12月定例記者会見

平成29年12月定例記者会見

最終更新日2017年12月22日

内容

とき 平成29年12月20日(水曜日)午前11時
ところ 市長応接室
回数 小坂市政14回目

冒頭あいさつ

  こんにちは。今年一年大変お世話になりありがとうございました。
  私自身就任して1年が過ぎ、1周を過ごすことができました。不慣れではありましたが皆さまのお力を借りましたおかげです。感謝申し上げます。
  11月25、26日にエルワンラリーを開催していただきました。大変大勢の方にお越しいただくことができて良かったと思っています。12月3日には瑞浪恵那道路の着工式が瑞浪市で行われました。いよいよ8.2キロメートルの区間で工事がスタートしました。リニア開通に向けた大きなプロジェクトの一つです。期待をしてまいりたいと思います。12月16日には下田歌子賞の記念イベントが岩村町で行われました。エッセーが1373点、短歌が2280点、合計3653点ということでたくさん応募をいただき、盛大の内に終わることができました。今回から少し催しを変えて、元タカラジェンヌにお越しいただくなどし、集客もずいぶん増えてきたという印象を持っています。引き続き改良を重ねて皆さまにお楽しみいただきたいと思っています。
  年が代わって1月になりますと、6日に消防出初式が行われます。恒例の行事ですが多くの皆さまに楽しんでいただいているものです。7日には文化センターで成人式を行います。同日に恵那駅前一帯は七日市が行われます。合わせてご注目いただきたいと思います。
  恵那市の主要ニュースということで10個選ばせてもらいました。主に「はたらく」「たべる」「くらす」の視点でいくつか選びました。
  それと、うれしいニュースがいくつかありましたのでそういったものも入れています。例えばうれしいニュースでは、2番目の「岐阜の宝もの」やドラマのロケ地として岩村が注目されたということ、それから5番目の中野方分団が県消防操法大会ポンプ車操法で3連覇したということ、7番目の東美濃ナンバーでは特に経済界が主体となって一体としてまとまるような動きが表れてきたこと、8番目のエルワンラリーといったものはうれしいニュースとして取り上げました。
  それ以外のものは「はたらく」「たべる」「くらす」の視点で選ばせていただいています。

定例記者会見資料

1月主要行事予定表(PDFファイル 151KB)

平成29年市の主要ニュース(PDFファイル 208KB)

空き家バンク物件購入者向け住宅ローンの取り扱い開始(PDFファイル 1275KB)

市民窓口の休日開庁の実施(PDFファイル 136KB)

原動機付自転車新標識交付イベント(PDFファイル 112KB)

広重・英泉の浮世絵でたどる中山道地図の制作(PDFファイル 5417KB)

企画展「HIROSHIGEⅡ -二代広重の軌跡 師の背中を追ってー」(PDFファイル 247KB)

市の園小中学校のトピック1月(PDFファイル 289KB)

消防年末特別警戒の実施(PDFファイル 126KB)

平成30年市消防出初式(PDFファイル 119KB)

岩村町重伝建地区「こども夜回り」の実施(PDFファイル 120KB)


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)