ゆったり かいてき 恵那のくらし

移住の手引き移住を決める時、まずご家族に相談しましょう

移住を心に決めたら、まずはご家族に相談してみましょう。

全てを自分だけで決めてしまうと、後々家族間でのトラブルが生じる可能性があります。

ご家族の了承を得て、皆であれこれ考えるのも楽しみの一つです。

移住したい土地の下調べをしましょう

恵那市の人口・気候をはじめ、移住支援制度や生活するにあたって必要な学校・医療施設などの情報を集めましょう。

インターネットでの情報収集はもちろん、恵那市に問い合わせてパンフレットを郵送してもらうのも良いでしょう。

移住・定住支援
(恵那市公式サイトの該当ページが開きます)
まずは恵那市を体験しましょう

移住を決めても、いきなり移り住むのは不安なものです。

まずは旅行気分で恵那市に滞在してみましょう。民宿に泊まったり、各地の体験メニューを楽しむと地元の方との

交流が深まりますし、情報も集まります。

地域の方と交流する中で、地域のしきたりや習慣などがわかり、移住がスムーズにできます。

恵那市を体験する
(恵那市公式サイトの該当ページが開きます)

恵那市を体験できる施設やイベントを集めました

仕事を見つけましょう

定年退職後の移住でない限り、就職をする必要があるとかんがえます。

ハローワークなどで企業を探す方法、または農業をしながら暮らしたいとお考えの方は、

新規就農の方法など市の担当課へ早いうちから相談することをお勧めします。

働く(労働・雇用)
(恵那市公式サイトの該当ページが開きます)
住居を探しましょう

市では、市営住宅のほか空き家を紹介する制度も実施しています。自分に合ったライフスタイルを見つける中から、

住居を見つけることも大切です。

住居を新築したり、空き家を改修される場合には、支援策も用意しています

念入りに下見をしていても、やはり旅行と住むのとでは違います。根気よくじっくりと納得できる家探しをしましょう。

住まいと土地
(恵那市公式サイトの該当ページが開きます)

恵那市の住まいと土地に関する情報を集めました