恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > 恵那市ウェブサイトの考え方

恵那市ウェブサイトの考え方

基本概念

「見やすく、使いやすい、魅力あるウェブサイト」

本ウェブサイトは、市民の皆さんをはじめ、事業者、市外の人など広く恵那市に関する情報を提供し、恵那市への理解と協働のまちづくりを進めるための情報伝達手段として「見やすく、使いやすい、魅力あるウェブサイト」を目指し、次の4項目を定めました。
1 シンプルな画面構成を心掛け、誰もが必要な情報を速やかに得られるように誘導し、写真やイラストを工夫するなどして分かりやすさを目指すこと。
2 来訪者への利便性向上をめざして検索機能を強化することと、他のIT技術などとの連動性を目指すこと。
3 画面上での直接的な編集によって編集作業の軽減や定期的なサーバー管理などによりウェブサイトの管理のしやすさを目指すこと。
4 行政だけでは提供できない観光情報を市観光協会と協働で構築し、よりきめ細やかな観光情報の発信と「移住・定住」「企業誘致」など市の魅力や姿勢を、メリハリを付けて発信することで市外の方たちへ恵那市を認知してもらうことを目指すこと。

本サイトの特徴

恵那市は、平成23年4月に生涯学習都市「三学のまち恵那」宣言をしました。その理念となった郷土の先人佐藤一斎翁の三学の精神を広く伝えようと、トップページに、佐藤一斎のメッセージを日替わりで掲載しています。移住・定住の希望者を対象に、移住・定住の内容をまとめたページをサイト内に設置しています。入札・契約の広場も事業者を対象に入札・契約に特化したページをサイト内に設けました。「サイトによる市のイメージの統一感を持つ」ため市に関するサイトを包括的にリニューアルしました。
トップページでは、市が伝えたいことを目的別に分かりやすく表示しています。「恵那市写真ニュース」で市内の出来事を日々発信。「案内」「募集」では、市からのお知らせなどを掲載しています。「緊急情報」で災害・火災などの情報を防災メールと連動して提供。その他市の基本的な情報(人口など)も提供しています。「観光」のアイコンを大きく表示し、市外の方を誘導しています。市民が調べたいことは「くらしのガイド」「まちの情報」「事業者の方へ」「市政情報」のアイコンで、ターゲット別に誘導しています。
色調は、恵那市旗と同じカラーで、派手すぎず地味すぎないエンジ色を選定し、アクセシビリティでのコントラストにも配慮しています。

使いやすいサイトへ

サイト訪問者にとっては、知りたい情報が「きちんとある」「素早く到達できる」ことが使いやすいサイトであると認識し、訪問者が「本当に知りたい情報は何なのか」を考えながら作成することを心掛けています。コンテンツ(担当課ページなど)は、「ONEコンテンツ、ONEテーマ」で掲載しています。ユーザビリティでは、カテゴリー別にアイコンで表示。目的の情報へは、4クリックまでで到達できます。タイトルも工夫して表示し、読みやすさ分かりやすさを追求。グーグルが提供している地図サービスを組み込んだ施設案内を導入しています。会議の開催情報、催し情報をカレンダー形式で見やすく掲載しています。

見やすいサイトへ

本ウェブサイトは訪れる人の立場に立って、構成しています。市サイトを見る方へ配慮し、デザインの統一感や記事の分かりやすさを目指しています。また障がいがある方なども本サイトを利用することを意識して、アクセシビリティ(読み上げソフトへの対応など)や分かりやすい文章構成などを心掛けています。音声読み上げ機能に対応し文字の拡大機能を提供するとともに、できるだけ文字で表現をするように配慮しています。当サイトは「みんなの公共サイト運用モデル」に準拠し、アクセシビリティでは、コントラスト、画像代替えテキスト、見出しの構造化、機種依存文字、半角、記号などを配慮して掲載しています。

魅力あるウェブサイトへ

市では、魅力あるウェブサイトとは「最新の情報があること」「日々の情報があること」「知りたい情報がきちんとあること」によって、市の活動が手に取るように分かるサイトと考えています。市ウェブサイトの他、外国人向けのページ、子ども向けのページを新たに作成しました。また学校のサイトのスクールネット(中学校8校、小学校15校)も同時期に内容の一新を図りました。トップページには、恵那文化センター、市中央図書館サイトからの「お知らせ」を常に表示させています。市のサイトを見れば情報が把握できる構成となっています。他に「更新情報」「アクセスランキング」で、常に最新の情報と旬な情報を一目で分かるようにしています。
 市民からの意見収集の場としては「パブリックコメント」「投稿フォーム」「よくある質問・提案」を一つのブロックで表示し、投稿しやすくしています。恵那市へ住まいを求める方へのメルマガ配信や市民のブログも掲載。その他市の情報を送信するメール配信も行っています。記事の見出しや概要を配信する技術(RSS)を使って、新着情報や更新情報を配信しています。

恵那市ウェブサイトアクセシビリティ方針

恵那市公式ウェブサイト(http://www.city.ena.lg.jp/)は、2014 年3 月31 日までに、日本工業規格JIS X 8341-3:2010「高齢者・障害者等配慮設計指針-第3 部 コンテンツ」の等級A に準拠することを目標とします。

対象範囲

恵那市ウェブサイト(http://www.city.ena.lg.jp/)

達成期限と等級

達成期限 2014年3月31日
達成等級 等級Aに準拠

取り組みの予定

2012 年度末までに「ウェブアクセシビリティ方針」の策定と公開
2013 年度末までに 「JIS X 8341-3:2010 の等級A」 に準拠(試験結果の公開)
2014 年度末まで に「JIS X 8341-3:2010 の等級AA 」に準拠(試験結果の公開)

担当部署

恵那市役所 総務部 広報広聴係

推奨する環境

恵那市公式ウェブサイトをより快適に閲覧していただくには、以下の動作環境を推奨します。

  • ブラウザ
    Internet Explorer6.x以降、Firefox1.x以降(Windows) 
    Safari1.x以降(Mac OS)
  • 対応するOS
    2000・XP・Vista・7
    Mac OS X

また申請書のダウンロードなど、ページによっては以下のソフトが必要となります。この場合、様式などのPDFファイルやワードファイルは別ウィンドウで開くようにしています。

  • アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)
  • マイクロソフト株式会社のワード(Word)、エクセル(Excel)

なお、アドビリーダーについては、アドビシステムズ株式会社のサイトから最新版が無償で入手できます。次の画像をクリックしますとダウンロードページが開きます。

アクロバットリーダーダウンロード
緊急情報

緊急情報のアイコン 11月23日(木曜日)午後7時55分頃、三郷町佐々良木地内で、クマ1頭が目撃され...

2017年11月23日 21時20分
過去の緊急情報
市長の部屋 市議会 申請書ダウンロード キッズページ 窓口のご案内市役所へのアクセス市政窓口各課ご案内 市役所からのお知らせ広報えな音声告知器メール配信サービス みなさんのご意見・質問声のひろばパブリックコメント投稿フォーム
51,046人
19,654世帯
504.24㎢
平成29年11月1日現在
恵那市の詳細