ポールで歩こう~光秀ゆかりの地~

更新日:2020年09月01日

(イメージ)ポールで歩こう~光秀ゆかりの地~

開催場所・会場
【公開場所】ケーブルテレビアミックスコム「えなっコチャンネル」・YouTube 市公式チャンネル・市ウェブサイト「文化の窓」
開催日・期間
【公開日時】令和2年9月5日 午前10時と午後7時
イベントの種類分野
イベント / 文化・芸術
イベントの詳細
内容
講師:土屋 純子

 歩くことは、一番身近で簡単な運動法です。
 皆さんはポールを使って歩いたことがありますか?ポールを使って歩くと、ただ歩くより運動量がアップします。腕を振り子のように動かしながら歩けば、肩・首周りの血流がよくなり肩こり解消になるでしょう。高齢者の方は、転倒予防にもなります。
 歩く時の服装などウォーキングの基本を学び、明智光秀の歴史を肌で感じながら一緒に歩いてみましょう。

 

関連画像
ポールを使った準備運動の様子

歩く前にはポールを使って準備運動をしましょう。
無理をせず、自分のできる範囲で動かしていきましょう。

 

於牧の方の墓所風景写真

光秀ゆかりの地を巡ります。明智町の自然と歴史と大正の建物を肌で感じることができます。今回は「落合砦」→「光秀公産湯の井戸」→「於牧の方の墓所」→「麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館(大正ロマン館)」→「大正村浪漫亭」を回りました。
写真は神秘的な自然の中にある「於牧の方の墓所」
 

ゴールの大正浪漫亭の前で万歳をする参加者

ゴールの大正村浪漫亭前に到着して万歳をする 佐々木 涼子さん、梅村 照美さん、梅村 純子さん、土屋 純子先生。
 

問い合わせ先

恵那文化センター

〒509-7205
岐阜県恵那市長島町中野414番地1

電話番号:0573-25-5121
ファクス:0573-25-5151

関連イベント