インターネット市民講座

更新日:2020年06月02日

インターネット市民講座を開講します

 映像を通して市民講座に参加していただこうと、インターネット市民講座を開講します。ケーブルテレビアミックスコム「えなっコチャンネル」・YouTube 市公式チャンネル・市ウェブサイト「文化の窓」で視聴できます。今後も様々なジャンルの講座を放映する予定です。

YouTube は順次アップします。

 

講座名 講師名 公開日
お家で”みそ玉”作りましょう。 小椋 日南恵

5月21日(木曜日)

食品の秘密 丸山 晴男  6月7日(日曜日)
健幸太極拳 佐々木 文子  6月16日(火曜日)
誰でもできる版画教室 市川 彰 ただ今、収録中

 

みそ玉を使って作った味噌汁の写真

お家で”みそ玉”作りましょう。

【講座内容】

発酵料理は毎日続けて摂取することで免疫力が高められる優れた食物で、恵那市でも注目されつつあります。その食材の選び方、みそ玉の作り方、食べ方まで実践します。また、「つなぐ講座」を目指ざし、家庭でみそ玉を作ってもらうなど、家族で受講できる内容です。

 

講師が飲料水で添加物の実験をする写真

食品の秘密

【講座内容】

食品、食材は人間のからだをつくる最も重要な要素です。普段何気なく口にしている食材は、何を使って加工してあるのか知っていますか?「食品添加物」という言葉。なんとなく悪いものというイメージ・・・なぜ食品添加物は使われているのか。その正体は?

身近にある食材を使った実験で、食材の成分を分かりやすく解説し、健康であるための食材選びを伝授します。

講師が太極拳をやってみせている写真

健幸太極拳

【講座内容】

深い呼吸とゆったりした動きで、こころも体もリラックス。運動が苦手な方、体に自信のない方も大丈夫。動きに合わせて呼吸を意識することが大事です。お家の中でも青空のしたでも、好きな時に好きなところで。毎日の健幸づくりを始めましょう。

まずは画面を見ながら真似してみましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

恵那文化センター

〒509-7205
岐阜県恵那市長島町中野414番地1

電話番号:0573-25-5121
ファクス:0573-25-5151