よくある問い合わせ

更新日:2020年04月27日

よくある問い合わせ

感染したか不安。検査してもらえますか

せきや発熱、息苦しさ、体のだるさなどの症状がない場合は、様子を見るか、かかりつけ医に相談ください。感染がないことを確認するためだけに検査を受けることはできません。

自分が濃厚接触者でないか不安

感染者が出た場合、本人への聞き取りを行い、濃厚接触者がいる場合は保健所から連絡します。連絡がないということは濃厚接触の疑いがないということです。今後濃厚接触者にならないよう、不要不急の外出をやめ人との接触を控えてください。

マスクを市で配布していますか

市では、手作りマスクを市民の皆さんから募集するキャンペーンを行っています。市民の皆さんから寄せられた手作りマスクは、福祉施設などに配布予定です。詳しくは以下のリンクか、広報えな令和2年5月号裏表紙をご覧ください。

病院に行きたいが大丈夫ですか

発熱などの症状がある場合は、自己判断で病院に行かず、まず事前に電話連絡をして、病院の指示を仰いでください。受診時は感染予防対策をしてください。

入院している家族や知人のお見舞いに行ってもいいか

今は、不要不急の外出は控える時です。入院先の医療機関に相談してください。

市からの情報はどこで見られますか

市公式ウェブサイトや市民メール、告知放送、市公式フェイスブック、市公式ラインでお知らせしています。

感染者の情報や受診した医療機関、行動範囲は

保健所を所管している岐阜県が、県内の感染者発生状況などを把握し随時公表しています。市は、県の公表に基づき市民の皆さんへ正確な情報を伝えています。市では、県が公表した情報以上の詳細は把握していません。市民の皆さんは、引き続きできる限りの予防に努めていただき、感染者やご家族関係者の方への配慮をお願いします。

救急隊員が防護服を着ているが、感染者が出たのか

市消防本部では、感染対策のため、救急出動する際は感染防止着やマスク、ゴーグル、手袋を着用しています。救急車で駆け付けた救急隊員がそのような装備を着ているからといって、感染者が出たわけではありませんので、安心ください。

コロナウイルスについての相談はどこにしたらいいの

感染が疑われるときは、帰国者・接触者相談センターに相談ください。新型コロナウイルス感染症全般については、県民総合相談窓口に問い合わせください。

外国人向けの情報はどこで見られますか

県在住外国人相談センターのウェブサイトに、新型コロナウイルス感染症の情報が多言語で掲載されています。

For the new strain Coronavirus (COVID-19), please visit the following website.

電話対応窓口

市民の皆さまの不安やお問い合わせに応えるため、臨時の電話対応窓口を設け、職員が対応します。

電話番号 0573-26-2111(代表)

 

お問い合わせ内容のまとめ(4月分)

お問い合わせ件数
日にち 4月12日 4月13日 4月14日 4月15日 4月16日
件数 30件 32件 11件 8件 6件
日にち 4月17日 4月18日 4月19日 4月20日 4月21日
件数 37件 15件 3件 13件 4件
日にち 4月22日 4月23日 4月24日 4月25日 4月26日
件数 4件 10件 6件 1件 0件

主な内容

  1. 市内のどの地域での発生か
  2. 行動履歴はどうなっているか
  3. どこの医療機関を受診したのか
  4. 市の対応は
  5. 感染しているか不安
  6. 休業要請について
  7. 県の協力金について
  8. 特別定額給付金について

感染についてのお問い合わせ

感染者についての詳しい情報を求めるお問い合わせが多くありますが、市では、発生場所、行動履歴、医療機関に関することなど、岐阜県の発表以上の情報は持っていません。新たな情報が入り次第、市ウェブサイトでお伝えするとともに、正確な情報発信に努めます。

感染についての相談は、恵那保健所(電話0573-26-1111(内線258))で対応しています。

岐阜県内の新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(PDF:355.4KB)

休業要請等についてのお問い合わせ

休業要請や営業時間短縮についてのお問い合わせで多かったものは、以下の通りです。

  1. 対象施設かどうか
    (県が発表している対象施設一覧(岐阜県)(PDF:209.4KB)で確認ください)
  2. 期間について
     4月18日から5月6日までの19日間のすべての期間において休業等をすることが要件です。
  3. 休業等をした場合の告知方法について
     張り紙やチラシ、ホームページ等で行ってください。
  4. 県のコールセンターについて
     電話番号058-272-8198
     午前8時30分から午後5時15分まで。土・日・祝日も対応しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金実施概要(岐阜県)(PDF:116.9KB)よくある質問Q&Aが付いています。

 

お問い合わせ先

恵那市コールセンター 0573-22-9567(直通)