11年ぶりに本市で開催、飛騨美濃歌舞伎大会をPR

更新日:2024年08月27日

飛騨美濃歌舞伎をPRする関係者

8月27日、9月に飯地町の五毛座で開催される飛騨美濃歌舞伎大会のPRのため、関係者が市役所を訪問し、市長に大会に向けての抱負を語りました。

同大会は11年ぶりに本市で開催され、恵那歌舞伎保存会(大井町)、飯地五毛座歌舞伎保存会(飯地町)、明智町歌舞伎保存会(明智町)が出演します。また、本年春にリニューアルされた五毛座に、地元の歌舞伎保存会が出演する初めての舞台でもあります。

明智町歌舞伎保存会会長の堀君史さんは「会員は皆仕事もあり忙しいが、以前演じたことがある演目なので思い出しながら練習している」と日頃の様子を報告。恵那歌舞伎保存会会長の鈴木勉さんも「まだ台本を見ながら練習しているところだが、がんばって演じ切りたい」と話しました。飯地五毛座歌舞伎保存会会長の肥田敏雄さんは「改修された五毛座で初めて披露できる機会。しっかりやりたい」と意気込みを見せました。

小坂市長は「清流の国ぎふ文化祭に先駆けて行われる大会で、恵那をPRのする良い機会となる。恵那の地歌舞伎ここにありと、大いに盛り上げてください。楽しみにしています」と応援しました。

関係者は、地歌舞伎鑑賞のこつは「事前にあらすじをつかんでおくと話がわかり、楽しみやすい」と呼びかけました。大会は、9月8日(日曜日)五毛座で開催され、無料で鑑賞できます。

第31回飛騨美濃歌舞伎大会えな2024

日時

令和6年9月8日(日曜日)午後0時30分

場所

五毛座(恵那市飯地町185番地1)

演目

  • 恵那歌舞伎保存会
    「仮名手本忠臣蔵五段目 鉄砲渡しの場・二つ玉の場」
  • 飯地五毛座歌舞伎保存会
    「仮名手本忠臣蔵七段目 祇𠄀園一力茶屋の場」
  • 明智町歌舞伎保存会
    「神霊矢口乃渡 頓兵衛住家の段」

料金

無料(申し込み不要)

主催

第31回飛騨・美濃歌舞伎大会えな2024実行委員会、岐阜県地歌舞伎保存振興協議会、恵那市、恵那市教育委員会

この記事に関するお問い合わせ先

文化課

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-2153
ファクス:0573-26-2189