コンサートに向け、初風緑さんが合唱指導

更新日:2021年10月28日

合唱指導をする初風緑さん1

 元宝塚歌劇団員で恵那観光大使の初風緑さんがプロデュースするコンサート“Sparkling NOW!!”(スパークリングナウ)が開催されるのを前に、初風さんが恵那高等学校音楽部を訪問しました。

 コンサート“Sparkling NOW!!”は、コロナ禍により舞台に立つ機会を失った方々に「今できることをしよう、今を輝いていこう」という思いを込めて、初風さんがプロデュース。恵那高等学校音楽部、恵那南高等学校吹奏楽部、和太鼓奏者加藤拓三さんなどが出演します。

 10月26日、恵那高等学校音楽部の練習を見学した初風さんは、生徒らの合唱を聴き「ただ音階に当てはめるのではなく、旋律のメッセージから感じる気持ちを大切に。聴く人へのメッセンジャーとなるように歌おう」などとアドバイス。生徒から「ここが上手く歌えない」などと質問が出ると、「もう一度歌ってみて」と繰り返し聴いてアドバイスするなど、熱心に指導していました。

 部長の安藤優(ゆう)さん(2年生)は、「今日を楽しみにしていました。ただ楽譜通りに歌うだけでなく、感情をどう込めるかや、曲の思いをどう伝えるかなど、とても勉強になりました」と話し、本番に向け気持ちを新たにしていました。

 指導を終えた初風さんは「生徒たちは、伝えたことを吸収して形にできる力や、素直に受け止める姿勢が素晴らしい」と感想を話し、「新型コロナウイルスの影響で我慢している人たちが、今できることで輝けるようにとの思いで開くコンサート。出る側も見る側も、皆で作るコンサートにしていきたい」と意気込みを語りました。 

合唱指導をする初風緑さん2

初風緑さんプロデュースコンサート“Sparkling NOW!!”

日時

令和3年11月7日(日曜日)

午後2時開演(午後1時15分開場)午後4時終演予定

場所

恵那文化センター 大ホール

出演

・ギターカンタービレ(ギター・マンドリン愛好家グループ)

・県立恵那高等学校 音楽部

・県立恵那南高等学校 吹奏楽部

・<映像出演>実践女子学園中学校高等学校(合唱部 吹奏楽部 ダンス部)

・<映像出演>ストレッチ・バレエスタジオ「上野毛G1 Studio」(初風緑主宰)

加藤拓三(和太鼓奏者、恵那観光大使)

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化振興係 

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-22-9183
ファクス:0573-26-2189