マップを手に、大井宿で見て、食べて

更新日:2021年04月07日

マップのPRをする小椋さんら

 中山道明治天皇大井行在所のリニューアルオープンに合わせ、行在所の管理をしている「しぶろく大井宿」が、中山道大井宿ひるどきMAPを発行しました。マップは、B4サイズで両面カラー。表面には大井宿の名所を紹介した地図、裏面にはランチやカフェ、土産物などが楽しめる店舗を掲載しています。

 4月6日には、発行に携わった「大井しぶろく姫宿の会」の小椋日南恵さん、森岡由紀子さんとイラストレーターの本間希代子さんが、市長に発行の報告を行いました。

 小椋さんは「見てみたい、持って帰りたい、立ち寄りたいと思ってもらえるようなマップを作りたいと思っていましたが、思った以上にすてきなものができました」と喜びました。また、イラストを描いた本間さんは「森岡さんに案内してもらって一軒一軒、全ての店舗を歩いて回りました。気に入ってもらえたら嬉しいです」と話しました。

 小坂市長は「歩くことで気づく町の魅力があり、ぜひこのマップを手に中山道を歩いてもらいたいです。すてきなマップをありがとうございました。」と述べました。

 マップは、小さく折り畳んで持ち運ぶことができるよう工夫されています。中山道明治天皇大井行在所や市内の観光施設、コミュニティセンターなどの他、掲載された各店舗に置かれています。

中山道大井宿ひるどきマップ表
中山道大井宿ひるどきマップ裏

この記事に関するお問い合わせ先

観光交流課 観光企画係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階

電話番号:0573-22-9201
ファクス:0573-26-2861