岐阜県伝統文化継承者表彰の受賞を報告

更新日:2021年04月08日

表彰状を手に受賞の喜びを報告

表彰状を手にする三郷歌舞伎保存会堀川会長(左)、奥山さん(中央)、中川さん(右)

 令和2年度岐阜県伝統文化継承者表彰を受賞した、邦楽(尺八)分野の奥山完治さん(大井町)、華道分野の中川國雄さん(山岡町)、民俗芸能(地歌舞伎)分野の三郷歌舞伎保存会(三郷町)が小坂市長へ受賞報告に市役所を訪れました。郷土で生まれた伝統文化の継承や振興のために、長年にわたり取り組んでこられた個人・団体などを県が表彰しています。本年度は35名受賞し、表彰式については新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表者に表彰状の授与が行われました。


 奥山さんは「現在も中学校、高校などへ振興活動を行っています。引き続き励みたいと思います」と意気込みを語りました。中川さんは「コロナ禍で活動が縮小していますが、ここまで続けてこられました」と喜びを話し、三郷歌舞伎保存会の堀川勝利会長は「今後も三郷小学校歌舞伎クラブの指導に力を入れ、一生懸命続けていきたいと思います」と次世代につなげる思いを語りました。


 小坂市長は「昔から受け継がれてきたことを後任に指導しつつ、自らも担い手として活動されている皆さんに心から敬意をはらいます。大切な文化を次の世代へつないでいくことが我々の願いでもあり使命でもあります。引き続きご指導をお願いし、今後の益々の活躍を期待します」とお祝いの言葉を述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化振興係 

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-22-9183
ファクス:0573-26-2189