愛称は「えなえーる」に決定!

更新日:2020年07月28日

 4月にバロー恵那店2階にオープンした恵那中央出張所の愛称が決まり、7月27日、そのお披露目式が同所で開催されました。
 愛称は、4月24日から6月15日まで公募したところ、全国から159通の応募がありました。恵那中央出張所運営協議会で、「親しみやすさ」「音の響き」「愛称に込められた思い」などを基に選考を実施。その中から、「えなえーる」が最優秀賞に輝き、施設の愛称に決定しました。
 最優秀賞を受賞したのは、大阪市の利光美和さん。利光さんはお披露目式には参加できませんでしたが、受賞の喜びや愛称に込めた思いをメッセージにして寄せられました。

~利光さんメッセージ~
 この度の豪雨により被災された方々に心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 この度は、最優秀賞に「えなえーる」を選んでいただきまして、大変嬉しく、光栄に思います。本当にありがとうございました。
 「えなえーる」という愛称につきましては、最初に「えな」を活かしたいと考えました。そして、便利な「行政窓口」があり、「女性活躍」や「食」にまつわる発信や交流が生まれる場所である恵那中央出張所は、日々の暮らしを生きる一人ひとりの輝きを応援するという使命や特徴を持っていると考え、「えな」の「え」と頭韻を踏む「エール」を組み合わせました。
 「エール」は、声援や励ましという意味を持つ言葉です。一人ひとりの人生や、一人ひとりの活躍を応援する、力強く頼もしい存在となりますよう想いを込めて名づけさせていただきました。
 恵那中央出張所が多くの方々の生活にエールを送る場所となり、そのエールが一人ひとりの元気や力になり、その元気や力が更なるエールの輪となり、恵那に大きなエネルギーが生まれてゆく場所となりますよう想いを込めて、名づけさせていただきました。
 恵那中央出張所「えなえーる」が、多くの方々の輝きと活躍を応援する場所となりますことを心より願っております。
 改めまして、この度は「えなえーる」を最優秀賞に選んでいただき、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

えなえーるお披露目式紹介映像キャプチャー

お披露目式の様子を映像で紹介しています。
左の画像をクリックすると、YouTubeの恵那市公式チャンネルにジャンプします。

看板を披露する関係者

決定した愛称を披露する坪井弥栄子運営協議会長(中央)ら

披露された看板

披露された看板

この記事に関するお問い合わせ先

恵那中央出張所

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町180番地1
バロー恵那ショッピングセンター2階

営業時間
月曜日から金曜日 午前10時から午後8時まで
土曜日・日曜日 午前9時半から午後8時まで

電話番号:0573-25-5070