女性の活躍が評価され、市農業委員会が全国表彰

更新日:2021年03月30日

 市農業委員会が、農山漁村の活性化や女性活躍推進に積極的に活動している団体などが受賞する「農山漁村女性活躍表彰」の優秀賞(経営局長賞)を受け、3月29日、市長に受賞報告を行いました。

 報告に訪れたのは、女性農業委員6人のうち、西尾ひろみさん(岩村町)、梅本信枝さん(上矢作町)、纐纈美由紀さん(大井町)、土方明日香さん(東野)の4人。 

賞状を持つ女性委員ら

市農業委員会は、全委員19人のうち6人が女性。委員の中で女性が占める割合は、県内最高となっています。さらに、女性ならではの視点を生かし、農業委員会広報紙「ええのお」の発行や、農業者年金の加入促進、家族経営協定普及などの多様な活動が成果を上げていると評価されました。

 農業委員として5期目になる西尾さんは「市が女性の登用を推進してくれたこと、多くの方に後押ししてもらったことに感謝しています。農業委員以外にも農地利用最適化推進委員に女性を加えるなど、これからも地域で活躍する女性を増やしていきたいです」と話しました。

 さらに4人の委員は「えなえーるは、女性活躍や食をテーマにする施設。そこを活用して、地元食材を使ったレシピを紹介したり、恵那の農業や食文化について発信していけたら」と、今後の意気込みを語りました。

市長と歓談する女性委員ら

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階

電話番号:0573-22-9197
ファクス:0573-25-8933