来館される方へのお願いと心がけている安全対策

更新日:2020年06月27日

来館される方へのお願い

利用者の皆さまには、新型コロナウイルス感染防止として以下の点について
ご理解、ご協力をお願いします。

・ マスクを着用していない場合は入館できません。

・ 発熱など体調がすぐれない方のご利用はお控えください。

・ 館内での滞在は短時間でお願いします。

・ 館内が混み合う場合、入場制限を行うことがあります。

・ 書架では来館者同士の距離を1m以上空けてください。

・ カウンターで並ばれる際は、利用者との間隔を空けてお並びください。

・ 入口での手指消毒を徹底して、各自で予防策をとるようお願いします。

・ 感染者が当館を利用していることが判明した場合、その日に利用した方の
  連絡先を保健所に提供します。

恵那市中央図書館の心がけている安全対策

恵那市中央図書館では、新型コロナウイルス感染防止として以下の点に
注意して行っています。

館内での感染防止

〇 定期的に入口自動ドア、窓を開放し換気を行います。

〇 机、椅子など閲覧席の利用を半数に制限します。

〇 多数の人が触れる場所の消毒清掃を定期的に実施します。
 (トイレ、エレベーター、本の検索機、筆記用具など)

窓口での感染防止

〇 貸出・返却の際に、利用者と図書館職員との間に飛沫感染防止のため
  アクリル板を設置しています。

〇 利用者カードはトレイの上に置いていただきバーコードを読み取ります。

返却本からの感染防止

〇 返却された資料は、表面を除菌のうえ書架へ戻します。

職員の健康管理

〇 体温チェック、マスク着用、手洗い等健康管理に努めて対応します。

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館

〒509-7205
岐阜県恵那市長島町中野二丁目2番地5

電話番号:0573-25-5120
ファクス:0573-25-7036