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介護職員処遇改善加算の届け出

最終更新日2019年8月15日

介護職員処遇改善加算を算定しようとする地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業サービス事業所は恵那市へ加算の届出を行う必要があります。

介護職員処遇改善加算リーフレット(PDFファイル 753KB)

平成31年度介護職員処遇改善加算について

平成31年4月から介護職員処遇改善加算を取得する場合は、平成31年2月28日までに、必要書類を提出してください。なお、平成31年度介護報酬改定に関する審議において、今後、加算区分の変更、加算取得にかかる要件の変更等が生じる可能性があります。その場合、届出関係様式の変更等を、提出期限までに行うことがありますので、予めご了承ください。また、介護職員処遇改善加算を算定するすべての事業者は、現加算区分を据え置く場合も含め、計画書及び添付書類の届出が必要です。

※新規取得・区分変更について
①就業規則(写)
②給与規程(写)
初めて本加算を取得する場合、又は加算区分(Ⅰ~Ⅴ)を変更する場合
・キャリアパス要件Ⅰ~Ⅲ、職場環境等要件を満たすことを示す書類。
・①②について、過去に提出している場合も省略不可。
・新たに加算Ⅰを取得する場合、①②は、キャリアパス要件Ⅲを満たすことを示す部分について、付箋・マーカーで明示すること。
・①は作成義務がある場合は必須。義務がない場合も、作成していれば提出すること。従業員10人未満のため作成していない場合は不要だが、要件を満たす部分を示すこと。


計画書及び添付書類の様式については、下記のとおりです。

介護職員処遇改善計画書(Wordファイル 24KB)

介護職員処遇改善加算届出書(Excelファイル 140KB)

介護職員処遇改善加算届出書に係る自己点検シート(Wordファイル 46KB)

特別な事情に係る届出書(Wordファイル 24KB)

変更届出書、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表について

現加算区分を据え置く場合は届出不要ですが、新しい加算区分を取得する場合、現加算区分において変更がある場合及び現在は加算を取得しておらず新たに取得する場合は処遇改善加算の届出に加えて変更の届出が必要です。

変更届等の様式については、それぞれの事業所指定に関するページをご覧ください。

平成30年度報酬改定による介護職員処遇改善加算の改定見込みについて

厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(Ⅳ・Ⅴ)について一定の経過措置期間を設け廃止する旨、審議がなされています。現段階ではこれ以上の情報はありません。

平成30年度介護報酬改定に関する審議報告(第157回H30.1.17)P38~39(PDFファイル 675KB)

変更の届出

当初に届け出た介護職員処遇改善計画に変更があった場合、「介護職員処遇改善加算に係る変更届」に変更後の計画書(介護職員処遇改善計画書、各別紙様式、自己点検シート)を添えて提出してください。

介護職員処遇改善加算にかかる変更届(Wordファイル 37KB)

平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告書の提出について

介護職員処遇改善加算実績報告書の提出にあたっては、「介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート」で自己点検し、国保連から送付された「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」と併せて、添付してください。

実績報告は、次のいずれかの方法によりご提出ください。
(すでに提出済みの当該年度の計画書と今回の実績報告は同じ計算方式として提出してください)
 
〈通常の計算方法で算出する場合の提出書類〉
・介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5の1)
・別紙様式5の1添付書類(1の1、1の2、2、3、参考書類)
・介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式5の1対応版)
・「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」(国保連から送付される書類)

〈加算(I)の上乗せ相当分を用いて算出する場合の提出書類〉
・介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5の2)
・別紙様式5の2添付書類(1の1、1の2、2、3、参考書類)
・介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式5の2対応版)
・「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」(国保連から送付される書類)

提出期限
・各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(平成30年度分は令和元年7月31日(水曜日))
・年度途中で加算の算定を終了した場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5の1)(Wordファイル 33KB)

別紙様式5の1添付書類(Excelファイル 192KB)

介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式5の1対応版)(Wordファイル 70KB)

介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5の2)(Wordファイル 33KB)

別紙様式5の2添付書類(Excelファイル 201KB)

介護職員処遇改善加算実績報告書に係る自己点検シート(別紙様式5の2対応版)(Wordファイル 65KB)

介護職員等特定処遇改善加算(計画)の届出

令和元年度の介護報酬改定において、10月から新たに経験・技能のある介護職員に重点化した介護職員の更なる処遇改善を図る「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されることとなりました。

介護職員等特定処遇改善加算は、現行の介護職員処遇改善加算を取得していることを前提として取得することができます。現行加算とは別に届出書類を提出する必要があります。

【提出期限】
取得しようとする月の2月前の月末まで
(10月から取得しようとする場合は8月末まで)

【提出書類】
1.介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2)
2.別紙様式2の添付書類(添付書類1,2,3)
3.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(準備中です。しばらくお待ちください)

介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2)(Wordファイル 41KB)

別紙様式2の添付書類(添付書類1,2,3)(Wordファイル 50KB)

介護保険最新情報vol.719「介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」及び「2019年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.1)」(PDFファイル 955KB)

介護保険最新情報vol.734「2019年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.2)」(PDFファイル 652KB)


お問い合わせ

担当課  高齢福祉課 介護保険係 


電話 0573-26-2111(内線163、162、161)
ファクス 0573-25-7294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


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