子育て世帯に商品券を配布します

更新日:2022年10月17日

概要

 新型コロナウイルス感染症の影響下において、原油価格・物価高騰により、子育て世帯の生活に大きく影響を及ぼしていることに伴い、18歳までの子どもがいる家庭を対象に、恵那市商品券事業実行委員会発行の令和4年度恵那市プレミアム付き商品券を配布し、子育てに伴う経済的負担の軽減を図ります。
 この商品券をご活用いただき、皆様方の生活にお役立ていただくとともに、市内の企業・商店への経済活性化へもご協力ください。

配布対象

令和4年9月30日において、恵那市民のうち18歳(18歳に達する日以後の最初の3月31日までにある者)までの子どもがいる家庭の保護者(監護・生計同一)

配布物

子ども1人につき 11,000 円分の商品券(紙)(恵那市商品券事業実行委員会発行)

配布時期

令和4年11月中旬
準備ができ次第、順次配布します。
配布世帯数が多く、また配達に証明を伴う郵送のため、受け取り時期が各世帯で異なりますので、ご了承ください。

 

配布方法

商品券の配布に関する申請手続きは必要ありません。
配布対象の家庭へ郵送でお届けします。
この商品券配布事業の商品券については、個人の費用負担はありません。

その他

商品券の配布を辞退される家庭、受け取りたくない家庭へ

 この事業は、恵那市住民基本台帳の情報を基に、配布を行います。商品券の受け取りを辞退される家庭は、お手数をお掛けしますが、令和4年10月21 日(金曜日)までに子育て支援課にご連絡ください。
 連絡いただく方法は、事前に送付する通知に記載しています。

郵送の宛て名が対象児童の保護者でない場合

 この事業は、恵那市住民基本台帳の情報を基に、配布を行います。郵送の宛て名が対象児童の保護者でなく、世帯主などになっていて、不都合な場合は、令和4年10月21 日(金曜日)までに子育て支援課にご連絡いただければ、商品券配布の際には保護者宛てに送付させていただきます。
 連絡いただく方法は、事前に送付する通知に記載しています。

商品券が使える店舗など

 商品券は、恵那市商品券事業実行委員会が発行する「令和4年度恵那市プレミアム付商品券」と同じ商品券を利用しています。商品券が使える店舗などは、次の「令和4年度恵那市プレミアム付商品券」のページに記載しています。

商品券の利用期限

配布する商品券には、期限があります。
利用できる期限は、令和5年3月31日までですので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎2階

電話番号:0573-22-9255
ファクス:0573-26-2136