恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

公有財産管理

最終更新日2012年6月8日

行政財産と普通財産

恵那市が所有する財産には、公有財産(土地、建物など)、物品及び債権並びに基金などがあります。
そのうち土地や建物といった公有財産は、使用目的に応じて『行政財産』と『普通財産』に分類されます。

行政財産

市が行政上の目的のために所有しているもので、原則として貸し付け、売り払い等の処分を行うことはできませんが、その用途や目的を妨げない限度において、その使用を許可することができます。

行政財産は市庁舎や消防施設といった市が直接使用する「公用財産」と、学校や図書館、公園や道路など市民の皆さんが使用する「公共用財産」に分類されます。

行政財産の管理については、市役所の所管課でそれぞれ管理しています。

普通財産

行政財産以外の公有財産を普通財産といいます。

普通財産は、直ちに特定の行政目的に用いられる予定のないもので、売り払いや有償貸付などにより、市財政の収入源とする場合もあります。

普通財産の管理については、主に財務課管財係で管理しています。




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  財務課 管財係 


電話 0573-26-2111(内線333、332、331、330)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-25-6150

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)