恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

介護相談員

最終更新日2019年4月3日

概要・目的

介護サービス提供の場を訪ね、サービス利用者の日常的な疑問や不満、不安の解消を図ります。サービス利用者とサービス事業者の間の橋渡し役となり、介護サービスの質の向上などのために活動する事業です。苦情に至る事業を未然に防ぎ、サービス利用者の不満や疑問を改善することを目指しています。

内容

介護サービス利用者の立場に立ち、苦情や不満の解消を図るために利用者とサービス事業者の間の橋渡し役となります。

対象施設

市内24箇所の特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホーム、グループホーム、小規模多機能型施設に、施設からの派遣希望により月1回訪問しています。

2018年度実績

(2019年2月末現在)

訪問施設数

介護相談員数

訪問回数

相談・話し相手件数

24箇所

17名

288回

3,233件

「たとえばこんな相談がありました」

利用者のAさんが「昔は編み物をやっていたけど、今は毛糸がないのでやりたくてもできない」と寂しそうに介護相談員に話したため、施設職員に伝えました。

「施設職員がこんな対応をしていただけました」

Aさんの家族に電話で確認したところ「Aさんが昔買った毛糸が自宅にたくさんあるので、次回面会時に持って行きます」と話しました。

「利用者のAさんは…」

家族が持ってきた毛糸で編み物をすることで、毎日の生活がとても楽しそうです。

詳細

地域包括支援センターへ問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  高齢福祉課 地域包括支援センター 


電話 0573-26-2111(内線176,172,169,168,167)
ファクス 0573-25-7294

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで
お急ぎの方は、夜間・早朝、休日も電話で対応させていただきます。





 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)