恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > くらしのガイド > 教育・保育 > 小中学校 > 遠距離通学費補助金制度

遠距離通学費補助金制度

最終更新日2012年12月28日

概要

義務教育の円滑な実施と保護者負担軽減を図るため、平成23年度からスクールバス・公共交通機関の利用ができない地域にあり、次の要件を満たす児童生徒の保護者に対して補助金を交付します。

 

補助対象者

次の要件を満たす児童生徒の保護者が補助の対象です。

 

1 小学校の児童は、片道の通学距離が4キロメートル以上で、年間を通じて自家用車による送迎をしていること。

 ただし、自家用車で通勤途中等に児童を学校へ送迎する場合は対象となりません。

2 中学校の生徒は、片道の通学距離が6キロメートル以上で、年間を通じて自家用車による送迎をしていること。

 ただし、自家用車で通勤途中等に生徒を学校へ送迎する場合は対象となりません。

3 1、2に掲げるものの他、身体に障がいがある等特別の事情を有する児童生徒、通学の安全を図る上で必要が

あると認める児童生徒で、年間を通じて自家用車による送迎をしていること。

 ただし、自家用車で通勤途中等に児童生徒を学校へ送迎する場合は対象となりません。

4 特別支援教育就学奨励費に基づく通学費の補助を受けていないこと。

 

1、2、3について、スクールバス・公共交通機関を利用できるにもかかわらず、利用していない児童生徒は対象となりません。

補助金額

1キロメートル当たり14円

 自宅から学校までの最も経済的で、合理的と認められる通常の経路で算出した距離数で計算します。

 

支給時期

翌年度、4月下旬を予定(1年分をまとめて支給します)

例 平成23年度分を申請した場合は、平成24年4月下旬を支給時期とします。

 

支給方法

申請された保護者の金融機関口座に振り込みます。

申請書提出先

お子さんが通っている学校に申し込みの上、3学期終業式までに学校へ提出してください。

 




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  教育委員会 教育総務課 総務係 


電話 0573-26-2111(内線463)、(IP)050-5808-9521
ファクス 0573-26-2189

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)