恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク
トップページ > くらしのガイド > 保険・福祉 > 国民健康保険 > 特定健康診査(国民健康保険)

特定健康診査(国民健康保険)

最終更新日2019年5月20日

概要

国民健康保険に加入している方を対象として、糖尿病等の生活習慣病予防や重症化予防のための健診です。
健康診断として受けると1万円ほどかかる検査が『500円』で受診できます。
自分のためにも家族のためにも、年に一度は健診を受け、健康状態を確認しましょう!
また特定健診を受診される方は、同時に「大腸がん健診」を受診できます。
※昭和25年4月1日から昭和55年3月31日生まれの方は県の補助により個人負担金が無料になります。詳しくは下記の「大腸がん検診」を参照ください。

特定健診のご案内(PDFファイル 267KB)

内容

実施期間

5月7日(火曜日)から12月20日(金曜日)

対象者

 昭和20年4月1日から昭和55年3月31日生まれの恵那市国民健康保険加入者。
※国民健康保険以外の健康保険に加入している方は、各保険者にお問い合わせください。

自己負担金

 500円
※1万円ほどかかる検査費のうち

健診場所(詳細は「特定健診のご案内」を参照ください)

1.医療機関での個別健診
※予約を必要とする医療機関があります
2.市内保健センター等での集団検診

持ち物

・受診票
※受診票の質問欄を記入してご持参ください。
・国民健康保険証
・前年度健診結果(ある方のみ)
・自己負担金(500円)

注意事項

・血圧のお薬を内服中の方は、必ず服用してから受診ください。
・朝食はとらず、水をしっかりとって受診ください。
・健診の前日はアルコールの摂取や激しい運動は控えましょう。
・上記「持ち物」を忘れると受診できない場合があります。よく確認しましょう。

健診項目

◇基本的項目
・質問(問診)
・身体計測(身長、体重、腹囲)
・医師による診察
・血圧測定(収縮期、拡張期)
・血液検査
 血糖(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
 脂質(中性脂肪、LDLコレステロール、HDLコレステロール)
 肝機能(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))
 腎機能(クレアチニン、尿酸)
・尿検査(尿蛋白、尿糖、潜血)
◇詳細項目(医師が必要と認めた方に実施します)
・貧血検査
・眼底検査
・心電図検査
※集団検診実施日では、対象の方全員に心電図検査を実施します

特記事項

 人間ドックや勤務先等で事業主定期健診を受診された方は、特定健診の検査項目が網羅されていれば、特定健診を受診したことになります。
 健診結果を市に提出していただくことで市全体の受診率の向上につながりますので、健診結果を提供していただくようご協力をお願いいたします。
 また国民健康保険に加入中の方が人間ドックを受診し、申請すると助成金を受け取ることができます。詳しくは下記の「人間ドック助成金」を参照ください。




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

お問い合わせ

担当課  保険年金課 保険年金係 


電話 0573-26-2111(内線158、157、156、155、154)
ファクス 0573-26-0087

応対時間 月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時半から午後5時15分まで


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
よくある質問ご意見・お問い合わせ