来庁せずにできる住民異動や証明書交付などの手続き(新型コロナウイルス感染症予防関連)

更新日:2022年03月15日

新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできる手続きを活用ください。

1.郵送による証明書交付

戸籍関係証明書(戸籍謄抄本、身分事項証明書など)、住民票の写し等についても郵送で請求することができます。

申請書、必要書類(詳しくは申請書の同封していただくものをご覧ください)を同封のうえ、市民課まで送付してください。

証明書は、申請者のご住所にお送りします。

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2.郵送による転出届

転出届(恵那市内から恵那市外に住所を移すとき)は郵送で行うことができます。

請求書をご記入のうえ、市民課まで送付してください。

手続き終了後、新住所に転出証明書をお送りします。

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3.その他関連情報

市役所、振興事務所での滞在時間を少なくするために、住民票の写し等の交付申請を事前に予約することができます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 住民係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎1階

電話番号:0573-22-9124
ファクス:0573-20-0123