恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

男女共同参画

最終更新日2017年8月16日

男女共同参画新着情報

男女共同参画社会の実現に向けて

 男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会(男女共同参画社会基本法第2条)」とされています。また、男女共同参画社会の実現は、少子高齢化が進み、人口減少社会に突入した我が国社会にとって、社会の多様性と活力を高め、我が国経済が力強く発展していく観点や、男女間の実質的な機会の平等を担保する観点から極めて重要であり、社会全体で取り組むべき最重要課題とされています。

 恵那市では、男女一人一人が自らの個性と能力を活かしていきいきと働くことができ、真に自分らしい人生を送ることのできる社会を実現するため、平成28年度から平成37年度を計画期間とする「第2次恵那市男女共同参画プラン」を推進しています。

男女共同参画社会への理解を深める

男女共同参画プラン

 恵那市男女共同参画プランは、男女共同参画基本法第14条第3校に基づく市町村男女共同参画計画です。
 「第2次恵那市男女共同参画プラン(平成28年度~平成37年度)」に基づき、男女共同参画社会の実現に向けた施策の推進に取り組みます。

男女共同参画プラン推進委員会

 男女共同参画プランを推進するため、市民、地域、事業者、各種団体などを構成員とする恵那市男女共同参画プラン推進委員会を平成28年7月に設置しています。

男女共同参画推進の取り組み

市が主催する会議出席時の託児

関連サイト

男性向け

企業向け




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)