恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

NPOの紹介

最終更新日2016年4月26日

NPOとは

 「NPO」とは、Non-Profit Organizationの頭文字をとったもので、社会的な課題を解決するためのボランティア活動など社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体をさしています。
 「NPO法人」とは、特定非営利活動法人の通称で、特定非営利活動促進法(通称NPO法)で定められた要件を満たして申請した団体に対して、所定の手続きを経て、所轄庁(内閣府または都道府県)が認証するものです。福祉、教育、文化、まちづくり、環境、国際協力など様々な分野で、不特定多数のものの利益の増進に寄与することを目的として、非営利の活動を行います。

NPO法人制度の概要

 特定非営利活動促進法に基づき、法人格を取得できる仕組みです。NPO法人は、自らの情報を公開することにより市民の信頼を得、市民により育てられるべきであると考えられおり、所轄庁からの関与が抑制されています。
 法人格を取得すると、団体として銀行口座を開設できるなど団体自体が法律行為の主体となることができる一方で、法に沿った法人運営、事業報告書等の提出・情報公開などの義務が発生します。

NPO法人の手続き

 平成24年4月より、申請の窓口が県から恵那市へ変更しました。恵那市以外に事務所を置く場合は県または当該市町村、複数の市町村に事務所を置く場合は県が所轄庁となります。

NPO法人に関する情報公開(閲覧・縦覧)

 申請に係る書類の縦覧、法人の事業報告書等を恵那市役所まちづくり推進課内で閲覧しています。

 また恵那市では、特定非営利活動促進法の趣旨を踏まえ、書類による縦覧・閲覧に加え、ホームページ上においても公開することとしています。




 

「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問い合わせください。

このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)