恵那市 Ena City

Loading
恵那市観光サイトへのリンク

恵那市放課後子どもプラン基本指針

最終更新日2016年5月12日
放課後子どもプラン検討準備委員会の協議

平成19年6月、学童保育や放課後子ども教室などの運営を協議する「放課後子どもプラン検討準備委員会」が発足し、月1回合計17回の協議を重ね、こと し8月26日「恵那市放課後子どもプラン基本指針」を策定。同委員会は9月5日、市役所会議棟で可知市長と三浦教育長へ指針策定の報告を行いました。
この基本指針で、放課後児童クラブ事業(学童保育)は、市内全小学校区で進めること、放課後子ども教室事業は、行政と学校並びに地域との積極的な連携を 進めること、両事業については「協働のまちづくり指針」に基づいた、協働での取り組みなどが明記されました。指針の報告の後、現在の事業の問題点や課題な どが出され、指針の進行に向け積極的な意見交換が行われました。
報告を受け、可知市長は「市の施設は市民の財産。子どものために地域の皆さんが連携して、責任を持って使っていただきたい。みんなで学校の安全を守るという意識を持って取り組んでもらいたい」などと述べました。
また教育委員会では、夏休みなどの長期休業期間に学童保育事業の小学校施設利用を図るよう、同日付けで「小学校長期休業期間(夏、冬、春)に係る学童保育事業の学校施設利用基準」を各小学校長に通知しました。

恵那市放課後子どもプラン(放課後児童クラブ・放課後子ども教室)基本指針(PDFファイル 355KB)

小学校長期休業期間(夏、冬、春)に係る学童保育事業の学校施設利用基準(PDFファイル 73KB)


このページの内容は参考になりましたか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
このページの内容はわかりやすかったですか?(以下のラジオボタンのいずれかをお選びください。)
よくある質問ご意見・お問い合わせ