敬老の日挨拶

更新日:2020年09月18日

 敬老の日を迎え、皆様の長寿を祝福し、心からお祝い申し上げます。
 
 今年は新型コロナウイルスの感染拡大により例年行われている敬老会が中止となりましたので、お祝いのメッセージをお届けいたします。
 
 放送を中止していた連続テレビ小説「エール」が9月14日に、大河ドラマ「麒麟がくる」が8月30日に再開しました。明智光秀ゆかりの地である恵那市の大河ドラマ館では、徹底した感染症対策を行い、多くの方に楽しんでいただいております。このように注目され、現在の豊かで住みやすい恵那市があるのは、皆様が積み重ねてこられた努力によるものです。皆様の今までのご功績に深く感謝の意を表します。恵那市では、高齢の方の社会参加や介護予防を進め、引き続き皆様が安心して暮らせるまち、住んでよかったと思っていただけるまちづくりに取り組んでまいります。
 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症対策として恵那市独自の緊急支援策の一つに、外出機会が減った高齢の方に公共交通機関の利用券1万円分を交付しています。生活に必要な買い物や通院、気軽な外出などにぜひご利用ください。
 また、アミックスコムの「えなっコチャンネル」では、健康体操を紹介しています。体力や気力を維持し、いつまでも健康で生活するため、適度な運動を心掛けていただきたいと思います。
 
 皆様におかれましては、今後とも益々ご壮健で、恵那市発展のため、地域での諸活動に積極的にご参加いただくことをお願いし、お祝いのご挨拶といたします。
 
令和2年9月
 恵那市長  小坂喬峰