骨髄移植ドナー等助成金交付事業

更新日:2020年01月30日

概要・目的

平成29年10月1日より、恵那市ではドナーが骨髄・末梢血幹細胞(以下骨髄等という)を提供するにあたって受ける経済的負担の軽減を図り、更なる骨髄等の移植の推進および骨髄ドナー登録の増加を目的として、恵那市骨髄移植ドナー等助成金交付事業を行っています。

助成

骨髄等の提供に要した通院等の日数に応じて交付します。

  1. ドナーの方は、1日につき2万円
  2. ドナーの雇用事業所は、1日につき1万円

1.2.ともに1回の骨髄等の提供につき7日を限度とします

対象者

公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等を提供された方で、次に掲げる方。

  1. 骨髄等の提供を完了した日において恵那市に住民票がある方
  2. 1.の方を骨髄等の提供が完了した日において雇用している事業所

ただし、勤務事業所にドナー休暇制度がある方、その他団体等から同種の助成金の交付を受けている方は対象外です。

申請方法

骨髄の提供を完了した日から起算して90日以内に、次の書類を健幸推進課窓口(西庁舎2階)に持参してください。

  1. ドナーの方
    恵那市骨髄移植ドナー等助成金交付申請書(ドナー用)、骨髄バンクが発行する骨髄等提供の証明書、印鑑、通帳(口座番号がわかるもの)
     
  2. 雇用事業所の方
    恵那市骨髄移植ドナー等助成金交付申請書(事業所用)、ドナーとの雇用関係を証する書類、事業所印、通帳(口座番号がわかるもの)

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

健幸推進課 健康増進係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎2階

電話番号:0573-26-6822
ファクス:0573-20-2122