先人学習講座(特別編)【2022前期】

更新日:2022年09月01日

講座名(本講座は終了しました)

先人学習講座チラシ

『地域の誇り 恵那の先人 三十人』からの学び

 

 この講座は、「恵那市三学のまち推進計画」に基づき、先人達を知り、その知恵を学び、歴史を生かした地域のまちづくり推進を図ることを目的として始まった講座です。平成23年度に作成した冊子『地域の誇り恵那の先人三十人』をもとに、NPO法人いわむら一斎塾に委託し、講座を開催します。

 今年度は、下記のとおり講座を開催します。ぜひ参加ください。

 

 

先人学習講座(特別編)チラシ(PDFファイル:169.3KB)

内容

 ふるさとの先人をまちづくり・人づくり・心そだてに活かす全国13自治体の集まり「嚶鳴協議会」が開催するフォーラムを、令和4年11月に恵那市で開催します。

 嚶鳴とは、中国最古の詩集に由来する言葉で、「鳥が仲間を集めて鳴き交わす」という意味。転じて、仲間が集まって切磋琢磨しながら教え合い学び合い、共に成長し合う姿を表します。

 市では、平成23年3月に『地域の誇り 恵那の先人 三十人』を発行しました。各地域から選定した先人の教えをどのように学び、今後どのように活かしていくか。恵那市の先人顕彰事業について考えます。

講師

NPO法人いわむら一斎塾理事長 鈴木隆一氏

動画配信について

本講座は終了しました。

YouTube恵那市公式チャンネルにて講座の様子を配信しておりますので、ぜひご覧ください。

日時

令和4年7月2日(土曜日)午前10時から11時半

場所

恵那文化センター集会室

受講料

無料

定員

80人(先着順)

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化振興係 

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-22-9183
ファクス:0573-26-2189