恵那市小規模企業者エネルギー関連経費高騰対策支援金

更新日:2023年02月20日

原油価格等の高騰により影響を受ける市内の小規模企業者に対し、引き続き事業継続支援を目的として、ガス、ガソリン、灯油、軽油、重油の経費の負担軽減のために恵那市小規模企業者エネルギー関連経費高騰対策支援金を支給します。

対象者及び支給額等

対象者と支給要件

(1)市内で事業を営んでおり、次のいずれかに該当する法人(株式会社、合名会社、合同会社、合資会社、有限会社、士業法人又は農業法人に限る。)又は個人

  • ア 卸売業、サービス業(宿泊業及び娯楽業を除く。)又は小売業であって、常時使用する従業員が5人以下である者
  • イ アに掲げる業種以外の業種であって、常時使用する従業員が20人以下である者

(2)支援金の対象となる令和4年10月から令和5年2月までの期間(以下「対象期間」という。)のうち、いずれかの一月のエネルギー関連経費に要した額の合計額が、5万円以上である者
(3)対象期間のうち、いずれか一月のエネルギー関連経費に要した額の合計額が、前年同月比1パーセント以上増加している者
(4)対象期間のうち、支援金の対象となるエネルギー関連経費(以下「対象経費」という。)に関し国の支援金の対象とならない者
(5)対象期間のうち、対象経費に関し岐阜県の支援金の対象とならない者
(6)恵那市高齢者福祉施設等物価高騰支援事業、恵那市障がい福祉サービス及び障がい児通所等事業所物価高騰支援事業及び恵那市医療機関等物価高騰支援金給付事業の対象とならない者
(7)対象者の事業所等において新型コロナウイルス感染防止対策(以下「感染防止対策」という。)に取り組んでいる者
(8)感染防止対策の実施又は新型コロナウイルス感染症対策実施店舗向けステッカーの掲示をしている者
(9)市税の滞納が無い者


業種について、常時使用する従業員については、添付の「対象者について」で確認ください。

対象者について(PDFファイル:293.8KB)

(注意)(2)及び(3)の「いずれか1月」は同月であること。

 

支給額

対象期間のうち、いずれか一月のエネルギー関連経費の合計額と前年同月のそれとの差額の2分の1(上限10万円)

申請等について

申請期間

令和5年1月16日(月曜日)から令和5年3月17日(金曜日)まで

申請書類

申請の際は、恵那市小規模企業者エネルギー関連経費高騰対策支援金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添えて市長に提出しなければならない。
(1)別表に掲げる確定申告書類等の写し
(2)新型コロナウイルス感染症対策実施店舗向けステッカーが店頭等に掲示してあることが分かる写真
(3)令和4年度エネルギー関連経費確認表(様式第2号)
(4)令和3年度エネルギー関連経費確認表(様式第3号)
(5)要件確認表(様式第4号)
(6)市税の滞納がないことを証する書類(完納証明書)

申請書類一式(Wordファイル:37KB)

添付書類に関する注意

共通事項

  1. 対象期間内のいずれか一月のエネルギー関連経費の合計額が5万円以上であることが確認できる書類(領収書等には取引の内容が確認できる事項が記載されている必要があります。具体的には、宛名、発行者名、金額、取引品目、支払日や使用期間もしくは領収日(以下「必要事項」という。)が記載されている必要があります。また、通帳の写しやクレジットカードの明細等を領収書としてご提出いただく場合は、該当部分をマーカーし、必要事項の記載が分かる請求書等(必要事項の記載があるもの)を併せて添付してください。)
  2. 1の前年同月の書類
  3. その他市長が特に必要と認める書類

法人

  1. 直近の確定申告書類等のうち、次のいずれかの写し
    (1)令和3年又は令和4年の確定申告書別表1(控え)
    (2)令和3年又は令和4年の法人事業概況説明書(控え)
  2. 1の確定申告書別表1の控えには、収受印が押印されていること。
  3. 1の申告がe-Taxでの申告の場合は、受付日時の印字又は「受信通知(メール詳細)」を添付すること。
  4. 1の確定申告書の上部に「電子申告の日時」及び「受付番号」の記載のあるものについては、4にかかわらず、「受信通知(メール詳細)」の添付は不要とする。

個人事業者で青色申告

  1. 直近の確定申告書類等のうち、次のいずれかの写し
    (1)令和3年又は令和4年の確定申告書第1表(控え)
    (2)令和3年又は令和4年の所得税青色申告決算書(控え)(1ページ及び2ページに限る。)
  2. 1の確定申告書第1表の控えには、収受印が押印されていること。
  3. 1の申告がe-Taxでの申告の場合は、受付日時の印字又は「受信通知(メール詳細)」を添付すること。
  4. 1の確定申告書の上部に「電子申告の日時」及び「受付番号」の記載のあるものについては、3にかかわらず、「受信通知(メール詳細)」の添付は不要とする。

個人事業者で白色申告

  1. 直近の確定申告書類等のうち、次のいずれかの写し
    (1)令和3年又は令和4年の確定申告書第1表(控え)
    (2)令和3年又は令和4年の収支内訳書(控え)
  2. 1の確定申告書第1表の控えには、収受印が押印されていること。
  3. 1の申告がe-Taxでの申告の場合は、受付日時の印字又は「受信通知(メール詳細)」を添付すること。
  4. 1の確定申告書の上部に「電子申告の日時」及び「受付番号」の記載のあるものについては、3にかかわらず、「受信通知(メール詳細)」の添付は不要とする。

この記事に関するお問い合わせ先

商工課 商工振興係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階

電話番号:0573-22-9198
ファクス:0573-26-2861